全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

NHKホール



ちょっと前の記事ですが
ニューロティカガーゴイルマシンガンズって対バンもさることながら、このハコに注目。
下北沢GARDEN なるハコが6月20日にオープンするようです。こけら落としザ・クロマニヨンズ
ちっちゃくて小汚いハコが乱立してる下北で、スタンディング500名でこのちょいオサレな内装ってのは新しい風を吹き込みそうだな。
このぐらいのキャパって思い当たるのがロフトぐらいしかないから、意外と使い勝手がよさそうだ。楽しみ。
でも今日は NHKホール。

●歴史

1972年完成、翌1973年オープン。
それまでNHKホールは、内幸町の NHK東京放送会館隣にあったそう(1955〜1972年)。
2008年には老朽化対策&安全対策のために改装が行われたようで、1階オーケストラピット席と3階席の席幅が1、2階席と同等となり、客席数が3,742席から3,601席となったらしい(Wikipedia 情報)
渋谷C.C.レモンホールしかり、赤坂BLITZ しかり、改装 or 移転をすると一様に客席数が減るのは何なんだろ。最初って欲張りすぎちゃうんだろうか。あ、年々安全基準が厳しくなっているからだろうか。
コンサートの他に、NHK の番組の公開録画、公開生放送なども多い。有名なのは紅白歌合戦
個人的にはかつてけっこうな頻度でポップジャムを観にいっていた。
NHK の観覧応募っていまだに往復ハガキとかが多くて泣けてくる。視聴者には PC もケータイも使えないような年配の人も多いんかな。

●立地

NHK スタジオパーク横。近辺には、渋谷C.C.レモンホール渋谷AX などがあり、代々木公園や代々木第一体育館なんかも近い、渋谷のエンタメゾーン。

●つくり

築35年以上経ってるとあって、ものすごくクラシカルなつくり。
でもトイレはすごくきれいだった。2008年にここも改装されたんだろうね。
オフィシャルの客席断面図によると、客席の段差は、1F 10〜15cm、2F 25〜30cm、3F 40〜45cm。
3F 前方席の場合は2F の入口から上がる方が早い。
1〜3F、どのポジションでも観たことあるが、わりとどこからでも観やすい設計だったような。あ、でも3F のいちばん上とかだと、ステージはかなり真上から見るような形になるな。
この間は3F のウィング席的な部分の最前列で観たんだが、視界良好でした。

●豆知識

Wikipedia より。

近年では、NHK で多発した不祥事に端を発し、NHK 受信料の支払い拒否が増加していたことから、2005年度以降は一部番組において、受信料を払っている視聴者に限定した番組観覧募集も行われるようになった(例:NHK歌謡コンサート、BS永遠の音楽大全集NHK紅白歌合戦など)。

応募者がちゃんと支払ってるかどうか付け合わせるほうがめんどくさそうだな。
でもまぁ受信料払ってない人が応募して、当選ハガキを高額で転売された日にゃ、もう NHK 涙目どころじゃない。

[DATA]

NHKホール
東京都渋谷区神南2-2-1
TEL:03-3465-1751
アクセス:JR山手線原宿駅表参道口より徒歩10分/東京メトロ千代田線明治神宮前駅2番出口より徒歩10分/JR渋谷駅ハチ公口より徒歩15分/東京メトロ千代田線代々木公園駅より徒歩15分
キャパ:3,601(1F890、1F可動席201、2F1,335、3F1,175)
座席表:こちら
http://www.nhk-sc.or.jp/nhk_hall/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●筆者の参戦履歴

2009/04/12 大槻ケンヂと絶望少女達 ほか 「STARCHILD FESTIVAL 2009・Spring」
2000/07/29 PENICILLIN 「JAPANESE ULTRA WARS Episode 2」