全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

中野サンプラザ



サンプラとか超久しぶりに入った。前はよく通るけど。
ホールって途中から行っても懇切丁寧に座席まで案内してくれるのがうれしい。「お足元暗くなっていますのでお気をつけて」って懐中電灯で最後まで照らし続けてくれるんだよ。案内係のおねえさんはずっと中腰でさ。
そうだ、自分は客だったんだってことを思い出させてくれる。
ライヴハウスって客を邪魔者扱いすることはあっても、お客様的おもてなしをされることは皆無だもの。お金払ってんのに。

●歴史

通称「サンプラ」。「中サン」って呼ぶ人も稀にいる。
1973年オープン。
もともとは、旧労働省所管の雇用促進事業団(現・独立行政法人雇用・能力開発機構)によって、雇用保険法に基づく勤労者福祉施設として建設されたんだそうだ(Wikipedia 情報)
当時は就業相談を請け負ったり、図書室も併設されていたりしたそうだが、2004年に民間(中野区が出資する第3セクター)に譲渡。譲渡の理由も「公益事業ということもあり営利を求めるものではなかったことと、収益の見込める施設であったため」ってのも変な話だよね。赤字になったらなったで「税金の無駄遣い」とか叩かれそうだし。利益を有効活用すればよかったんじゃね?と思いますが。
現在運営しているのは、株式会社中野サンプラザ
地上21階、地下2階からなり、コンサートホールのほか、結婚式場、ホテル、宴会場、スポーツクラブ、研修室なんかが入っている。
“アイドルの聖地”とも呼ばれているらしく、ハロプロ系のコンサートなんかも多い。
「音響家が選ぶ優良ホール100選」にも選ばれている(ちなみに渋谷公会堂横浜アリーナも入選)

●立地

中野駅目の前。電車からもよく見えます。
ソースがどこだったか忘れたけど、中野区は東京23区でいちばん飲食店が多いらしいので、食べるとこにはまず困らない。
居酒屋、ラーメン屋多し。サンモールから1本東に入ると店が乱立している。
オシャレ系のカフェとかはあんまりないです。土地柄?
サンモール内にマック、ロッテリアがある。サンプラ向かいのスタバ、ミスドはなぜか常に人がいっぱい。
観光的なものをするならば、中野ブロードウェイは必須。絶対見た方がいい。魔物が潜んでいるので出てこれなくなる可能性も大だけど。

  • 行くたんびにじわじわと勢力を拡大しているまんだらけははずせない。
  • シャッター通りだった4F が勢いを取り戻している。サブカル臭濃厚。
  • サブカルかじっていればタコシェで2時間ぐらい立ち読みしていても飽きないはず。
  • 腐りエリアのは2F はエスカレーターがスルーという気の利きっぷり。あえて踏み込め。
  • レコミンツはツボを押さえた充実のセレクション。いつもお世話になっています。
  • 地下の巨大なソフトクリームは大人気。番号で注文すべし。
  • 1F でたまにやってる鉄道忘れ物市が気になる。

あ、どうでもいいかもだけど、東西線も JR のホームに乗り込んできます。東京メトロの切符売り場がない! とか地下への入口がない! とかあわてないように。

●つくり

サンプラザの1F 〜4F 部分に該当するのがコンサートホール。
正面入口から真っ赤な絨毯をのぼって2F へ。
左手に売店的なもの、チケもぎった後に物販コーナーがあった。ホールなのにチケがないとグッズ買えない感じです。
ロビーの左右にはドリンク&軽食販売のカウンターあり。通路に自販機もあった。
フロアはゆるやかな傾斜がかかっており、比較的観やすいと思う。座席の前後間のスペースもしっかりとっている感じで通りやすくていい。
天井が高く開放感あり。2F で観たことないんで2F 席の良し悪しは不明。
ライヴのときは0列(といっても4列分)のピット席が開放されるみたい。
入口前はやたら広々としたスペースがあるので、ライヴ前後もだらだらまったり快適に過ごせると思う。
ちなみに上のホテルは、シングル8,200円とかで泊まれるみたいです。
ライヴ会場に宿泊(例:名古屋クラブクアトロや大阪厚生年金会館とか)ってのを1度でいいからやってみたい。大物出演者みたいに優雅だと思う。

●そのた

サンプラザ中野くんは、ぶっちゃけブロードウェイ中野くんでもよかったわけだよね。

[DATA]

中野サンプラザ
東京都中野区中野4-1-1
TEL:03-3388-2893
アクセス:JR中央・総武線 / 東京メトロ東西線「中野」駅北口より徒歩1分
キャパ:2,222(1F移動84、1F固定1,586、2F固定552)
座席表:こちら(pdf)
http://www.sunplaza.jp/hall/index.html

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2013/03/13 ALCATRAZZ / JOE LYNN TURNER & DOOGIE WHITE 「Voices of Rainbow Special Live in Japan 2013」
2009/04/30 メリー 「under-world [Gi:GO]」
1998/09/09 ピエロ 「DICTATORS CIRCUS 3」
1998/06/05 HAMLET(PENICILLIN)「ロックオペラ「HAMLET」」
1998/03/28 PENICILLIN 「「HAMLET」PRE'CONCERT」
1998/03/27 PENICILLIN 「「HAMLET」PRE'CONCERT」