全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

南青山マンダラ



マンダラどうしても1度行っときたくて、平日だががんばって行ってきた。
最近はこういった着席形式のハコでまったりとお酒飲みつつ聴く音楽もいいなと思ってる。

●歴史

吉祥寺曼荼羅STARPINE'S CAFE、ROCK JOINT GB などを運営するマンダラグループのひとつ。
マンダラグループはどのハコも大人のためのライヴハウスといった感じ。内装やライティング、調度品などがどれもひとひねりされていて雰囲気がある。
南青山MANDALA は1994年にオープンしたもよう。
平日のライヴ終了後はバー営業(〜24:00)。
土曜夜はクラブ形式の「CLUB MANDALA」になるようだけど、スケジュールを見る限りはあまり活用されていないっぽい。

●立地

外苑前駅A1出口より青山3丁目交差点左折外苑西通り沿い。通り沿いには、いかにもライヴハウスが入っていそうな雑居ビルがたくさん並んでいるので要注意。

●つくり

半地下のようなところに受付。さらに下に降りるとバーカウンターがある。
基本的に着席形式なので、ステージも低く客席との距離はきわめて近い。ステージ前には丸テーブルとイス、下手壁際にソファ、上手バーカウンター前にはイスのみ。満席だとパイプイスを出してくれるので、空きが見つからなそうであれば店員さんに声掛けを。それでも難しい場合には後方で立見になるっぽい。
この間は遅くに入場したのにも関わらず、ステージに近い壁際にイスを出してくれて非常に申し訳ない気分に……。
テーブル席を確保できなそうな整理番号であれば、ワンドリンクは持ちやすいもの(ホットを避けるなど)をセレクトするのがいいかも。
通路が狭いので、トイレは事前に済ませておくのが吉。
ちなみに音響も非常によく、繊細な音を表現してくれる。

●そのた

フード&ドリンクメニューが豊富。
ライヴチャージにはワンドリンクが含まれており、入場時に希望のドリンクを伝えて、チケット裏に記入してもらう。ビールやソフトドリンクのほかに、白ワイン、赤ワイン、シェリーまであった。このご時世、500円のワンドリンクでもビールすら用意しないハコが増えているというのに。
フードはヒレカツサンド、オムライスなど。グラタンもかなりおいしそうだった。

[DATA]

南青山MANDALA [南青山マンダラ]
東京都港区南青山3-2-2 MRビルB1F
TEL:03-5474-0411
アクセス:東京メトロ外苑前駅より徒歩5分
キャパ:120?(イス)
ロッカー:なし
http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●筆者の参戦履歴

2009/10/05 大槻ケンヂ・ポンすけ 「ミッドナイト・プラグレス・カフェ・ライヴ 第3弾 with ポンすけ」