全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

ライカエジソン東京店



ヴィジュアル系 CD ショップっておもしろいもんで、昔からコツコツとやってる店が全国各地にあるのよね。インストアイベントとかフェアとかみんながんばっててさ。
今でこそ BIGSTEP とかラフォーレとかショッピングビルに入ったりしてるが、かつては雑居ビルの一室で地道に販売してる店も多かったような。
あ、福岡のラッキーマウスはなんか勇気がなくて入れなかった。それもいい思い出。

●歴史

通称「ライカ」。英語表記だと「Like an EDISON」だが「ライクアンエジソン」ではない。何かラルクアンシエルみたいな響きですね。
株式会社ライカロリーポップの設立は1994年。いわゆるレーベル&CDショップという感じの立ち位置で、音楽ソフトの流通、販売とそれに伴うモバイルコンテンツの運営をしている。
個人的な記憶だと、ライカエジソン自体は、1996年ぐらいにはすでにあった気がする。ヴィジュアル系に力を入れている CD ショップとしては、比較的老舗ですね。
現在は東京店のほかに、大阪店、名古屋店、原宿店を構える。
ずっと公式サイトがなくて有名だったのですが、今はショッピングページだけはあるようです。イベント情報は店頭や各バンドのオフィシャルで確認するのがよいでしょう。

●立地

西新宿の自主盤倶楽部の斜向かい。小滝橋どおりから奥に入った路地の中です。
わからなければ柏木公園を目指すべし。
まぁ、常にバンギャルが多いエリアなので、それっぽい人の後についていけばたどり着けるかと。
オフィシャルのアナウンスだと新宿駅から徒歩15分だけど、10分あれば着けるはず。

●つくり

1F が CD/DVD 販売フロア、2F がチケット、雑誌、グッズ等の販売フロアになっている。
基本的にイベントは 1F にて開催。CD 棚を端に寄せて、あいたスペースに客が入る形です。
1日店長的なカウンター内での握手会(or CD お渡し)であれば、通常の店舗と変わらず。
入場列は柏木公園にて。
どうでもいいかもしれないですが、個人的には店内のイマイチな照明が気になってしょうがない。照明の角度なのか棚の位置なのか何なのか、棚差しの CD のタイトルが反射して見にくい。疲れる。マニアックな意見ですみません。

●仕組み

ライカエジソンがクセモノなところは、イベント参加券は予約の有無・時期かかわらず、基本的に発売日当日の購入先着順であるところ。
これって店側にはどういうメリットがあるんだろうね? オリコンの初動に何が何でも貢献する的な何かですかね。予約先着にしてもイベント当日までにはみんな確実に購入すると思うのだが……。なかのひと、教えてください。
なので、多くの CD のリリース日にあたる水曜日には、朝から長い行列ができる。
作品そのものは前日のフラゲも可能ですが、イベント参加券はつかない。
商品によっては、電話での通信販売で入手可能なんだとか。
そんなこんなでハードルがとても高いライカエジソン、個人的にはイベント参加回数は少ない。
オンラインの注文だと支払いは現金書留と代金引換のみという、古風な販売方法。

[DATA]

Like an EDISON 東京店 [ライカエジソン東京店]
東京都新宿区西新宿7-15-14 坂本ビル1F/2F
TEL:0120-624-999(フリーダイヤル)/ 03-3369-3119(携帯から)/ 03-3369-3708(2Fチケットフロア)
営業時間:11:00〜20:00
定休日:年中無休
アクセス:JR/京王/小田急/東京メトロ丸の内線新宿駅より徒歩15分
注文受付方法:店頭/TEL/WEB
支払方法:現金書留/代金引換
http://www.like-an-edison.com/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴