全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

自主盤倶楽部



久しく行っていない、自主盤倶楽部のインストです。
昔、自主盤倶楽部って新宿東口の現 TSUTAYA のとこにあったのですよ。
MALICE MIZER がメジャーデビューしたり、Dir en grey がそこそこインディーで人気出たりしてきた頃まで。
今やそれも幻だったような気がしてくる。

●歴史

ミュージック・テイトヴィジュアル系専門店。
紀伊国屋の2F に入ってる、ミュージック・テイト紀伊国屋店は落語専門店だし、ジャンルをこれだけ特化してるのは、CD の売れないこの時代において強いと思う。
でもこの2店舗の間で社員の異動とかなさそうだよね。どう考えても苦しいよね。末広亭に通ってたような年配の社員(仮)とかがいきなりバンギャルに囲まれたら身動きとれないよね。
ミュージック・テイト自体は新宿で50年以上の歴史を持つらしい。
自主盤自体はいつごろからあるのかなぁ。気づいたら新宿にあった、みたいな。
かつてはヴィジュアル系以外の、ハードコア・パンク系のインディーズも取り扱ってたんだけど、売れないためどんどん追いやられ、今はほとんど扱ってないんじゃないかな。

●立地

日本随一のレコードショップゾーン、西新宿。
またの名をヴィジュアル系ゾーン。ライカエジソンクローゼットチャイルドなど、バンギャなら知らない人はいない店が密集しています。客としてはハシゴできるし特典とか価格をリアルに比較できるから楽でいいんだけど。でもあのヘンの店舗はどういう住み分けとか共存をしているんだろう。
マリズロックが近くにありましたが、つぶれました。いろんな意味で好きだったんだけど。
このあたりの西武新宿側の西新宿はあやしげな雰囲気とともに妙な落ち着きがあって快適です。
だいたいどこの店も空いてる。ラーメン屋は激しく多いです。
喫茶ルノアールも西新宿の雰囲気は特別な気がする。

●つくり

実に狭い店内です。我が家より狭いかもしれない(言いすぎ)
その狭い店内にちょっとした段があり、ステージになっている。
インストアイベント以外のときは、物置になってたり(納品のダンボールとかが積まれる系)、衣装の展示フェアをやっていたりする。
だいたいの雰囲気は店長ブログの写真でわかるかと思います。
当然店内に楽屋的なものはないので、客が全員入って準備万端になったところで、メンバーが入口から入場するのが王道パターン。つか、それしかできないと思う。
ふつうに床に直接体育座りで観る感じなので、ミニスカとかヒールの高い靴とかデカい荷物なんかは自重した方がよいでしょう。
キャパは……100が限界? 100も入るか微妙だ。
入場列は店頭につくる感じだった気が。柏木公園はライカエジソンのテリトリーです。

●そのた

自主盤は年始のお年玉フェア的なもの(?)が充実しています。
3,000円以上、5,000円以上など購入金額別で選べる特典がもらえるのだ。CD 発売時の特典の余りもんから、パネルとかレア音源みたいのとか、いろいろ。
競合・ライカエジソンはコメント CD とか DVD を毎年出してます。
……ってもう何年も前の情報だから、今はどうなのかワカンネ。

[DATA]

自主盤倶楽部
東京都新宿区西新宿7-8-3 ミスズビル1F
TEL:03-3371-3851
営業時間:11:00〜20:00
定休日:年中無休(年末年始を除く)
アクセス:JR / 京王 / 小田急 / 東京メトロ丸の内線新宿駅より徒歩7分都営大江戸線新宿西口駅より徒歩3分、西武新宿線新宿駅より徒歩5分
注文受付方法:店頭/TEL/FAX/WEB
支払方法:クレジットカード/コンビニ払い/現金書留/代金引換
http://www.jishubanclub.com/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●筆者の参戦履歴

2001/07/22 グルグル映畫館
2001/03/04 ムック
2001/01/29 グルグル映畫館