全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

東京厚生年金会館(ウェルシティ東京)



ライヴハウスガイドと名乗っているからにはライヴハウス情報をがんがん載せていきたいんだが、新規ネタがさっぱりなーい。
イーストリキッドルームロフトのローテにそろそろ飽きてきた。行き過ぎていい加減新発見がなくなった。
ま、7月入ったら柏パルーザ、8月には下北沢ガーデンと新しいハコ続きなのでちょっと楽しみ。もう少しの辛抱だ。

●歴史

1961年オープン。大ホールはオープン当時都内最大級だったんだそう(Wikipedia 情報)
社会保険庁が設置した厚生年金福祉施設。全国にある厚生年金会館のひとつで、ホテル、宴会場、レストランなどを持つ。大ホールを併設しているのは、北海道、東京、石川、愛知、大阪、広島、九州の7つ。
「ウェルシティ」ってのが愛称らしいけど、いまいち馴染んでない。
歴史のある東京のホールって、たいがいどこもひとつやふたつぐらい伝説を持っているものですが(渋公とか野音とかさ)、東京厚生年金会館にあたっては情報が出てこない。

●立地

新宿は靖国通り沿い、伊勢丹よりももっと駅から離れたところ。
公式アナウンスどおり、新宿駅からだと徒歩15分はたしかにかかる。
急いでいるときは新宿から走るか、乗り換えて三丁目 or 御苑前まで来るか悩ましいところだが、新宿駅の地下通路をダッシュし、三丁目付近で地上に上がるのがいちばん早そうな気がする。
道は混んでるんでタクシーは遅れそうな気配。雨が降ったらもう悲惨。

●つくり

コンサートで使用するホールは大ホール。
スケジュール見ると、試写会がメインでハロプロ系とソロアーティスト系(いわゆる歌手って感じの)が多いですね。
昔はけっこうバンドのライヴもやってたんだがな。
2階席が激しく急で、スタンディングで見るとかなり怖かった印象がある。
まぁ、基本的に座って観ることを前提にされてるんでしょうね。
2001年に改装したらしいデータを発見
なので、私が最後に行った90年代半ばよりも快適になってるんじゃないかと予想。
もう1度行きたいんだが行きたい公演がない。

●そのた

「コンサート特割宿泊プラン」なるものがあり、チケットを見せると宿泊料金が20%割引になるんだそうだ。通常料金7,170円が5,740円なんてお得。

[DATA]

東京厚生年金会館ウェルシティ東京
東京都新宿区新宿5-3-1
TEL:03-3356-1111
アクセス:JR新宿駅東口より徒歩15分、東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅より徒歩5分、都営新宿線/副都心線新宿三丁目駅より徒歩5分
キャパ:2,062(1F1,186、2F876)
座席表:こちら(pdf ではなくてなぜか gif)
駐車場:30台
http://www.kjp.or.jp/hp_20/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●筆者の参戦履歴