全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

LIVE INN ROSA(ライヴインロサ)



実はロサ会館初めて入ったんですが、カオスすぎていいですね。アジアらしいあの雰囲気、嫌いじゃない。

●歴史

2000年11月、ロサ会館内にオープン。


ロサ会館については、下記。

戦後映画館として営業していた土地を生かし、1968年に竣工オープン。コンセプトは「モダーンセンス アミューズメントセンター」。当時都内でも15000?以上の大型商業施設がない時代に誕生し、池袋のランドマークとして大変話題となった。飲食店、漫画喫茶、スポーツ施設など様々な店舗が入居した老舗の複合娯楽施設である。また、ROSA とはスペイン語で「薔薇」の意味である。
Wikipediaロサ会館」より)



ロサ会館の歴史をいろんなサイトで見てみましたが、2000年以前に B2F に何があったのか謎です。

現在は、キャバクラ(B1F)、吉野家などの飲食店(1F)、TSUTAYA(2F)、居酒屋(3〜4F)、ビリヤード(5F)、ボウリング(6〜7F)、ダーツ(8F)、フットサル・テニス・ネイルサロン(屋上)などのテナントが入居中。

●立地

池袋駅西口を出て正面のロータリーを右方向へ進み、三菱東京UFJ銀行の左2軒隣りのファミリーマートを右折し、ロマンス通りを直進、左手がロサ会館。
個人的には、マイナーな北口から行ったほうが人ごみも少なくスムーズかと思います。

●つくり

フロアはフラット。キャパ300のわりには広々としています。
何といっても中央(若干上手より)にある大きな柱がネック。
柱前に入れない場合は、ド上手かド下手にまわらないとステージの全貌は見えないでしょう。
柱後ろには一応モニターあり。
ステージ上にも柱があるため、ドラムセットは下手側の窪みに置かざるを得ないレイアウト。演者はだいぶやりづらいのでは。
ステージ高は低くもなく高くもなく、といった印象です。それより柱が邪魔でしょうがない。
上手後方の出入口近くにドリンクカウンターあり。わりとメニューは充実している。
整列は階段にて。B2F から1F までぐるっと並びます。
受付のカウンターからフロアまでの通路にコインロッカーあり。
ロサ会館の1F にもコインロッカーがあるので、こちらを利用するのもよいかと。

[DATA]

LIVE INN ROSA [ライヴインロサ]
東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館B2F
TEL:03-5956-3463
アクセス:JR「池袋」駅北口より徒歩3分、東京メトロ副都心線 / 有楽町線 / 丸ノ内線「池袋」駅 C9出口 / 12出口より徒歩1分
キャパ:300(オールスタンディング)、50(イス)
ロッカー:あり(入場後のみ、50コ)
http://www.live-inn-rosa.com

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2014/09/28 グルグル映畫館 ほか 「グルグル映畫館リバイバル公演エクストラ パブリックビューイングトークライブ」