全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

新宿ReNY(新宿レニー)


●歴史

渋谷、新宿、池袋などにライヴハウスを持つ、RUIDO 系列のお店。2014年9月5日オープン。

新宿西口アイランドホール2F にキャパ800名の円形ライブホールが誕生。その名は「ReNY(レニー)」。ライブハウスの老舗「RUIDO」が手がけるワンランク上のライブホール。
ステージ間口1100高さ80、昇降サブステージも備え、立体的で臨場感ある演出が可能。RUIDO 仕込みの優れた音響と舞台照明はもちろん、客席演出用LED照明も装備。超高層ビルの夜景を望む広々としたホワイエ、中二階には VIP ルームも完備。

(オフィシャルサイト discription より)

もともとアイランドホールは小劇場として使われていたようですが、いつ閉館したのかは不明。

●立地

アイランドホール1F はロイヤルホストとスパゲティーの五右衛門。
アイランドタワーには1F にドトールエクセルシオール、B1F にサンマルクニューヨークカフェなどもあり。
新宿駅西口の地下通路は、都庁前を目指して進み、住友ビルのあたりで地上に出るのがわかりやすくてよいかと思います。

●つくり

フロアは円形。
フロアはフラット。横に広いつくりのため、フラットでも比較的観やすいが、少しでも段差をつけてくれれば…という感は否めない。
音は悪くないですが、振動がすごい。下のロイヤルホストが心配。
照明はレーザーや LED を使った、このクラスのハコではなかなかお目にかかれない、非常にハイテクな仕様。ちなみに客席側の壁にも LED が仕込まれている。
通路いちばん奥のつきあたりにドリンクカウンター、通路壁際にロッカー。その間で物販をおこなっていました。
また、もともとライヴハウスではなかったということもあり、動線にだいぶ難あり。
通路のもっとも狭いところに、向かい合わせでロッカーとクロークがあるため、混雑必至。余裕がない場合は都庁前、西新宿駅などでロッカーを利用したほうがよさそう。
ちなみに、向かいの住友ビルの1F、WILLERバスターミナル内にも数は少ないようですがロッカーあるみたいです。
トイレは通路上手側の突きあたり。
終演後のドリンク引き換え NG との噂もあり。
施設自体はクオリティーが高いので、激しい若手のバンドでお客さんをギュウギュウに詰め込むのではなく、大人がお酒を楽しみながらゆっくり音楽を楽しむ…そういう公演のほうが向いていると思います。
オープン直後でいろんな公演を入れているのかもしれないですが、今後はもうちょっと方向性を定めたほうがよさそうな気が。

[DATA]

新宿ReNY [新宿レニー]
東京都新宿区西新宿6-5-1 アイランドホール2F
TEL:03-5990-5561
アクセス:JR線 / 小田急線 / 京王線 / 都営新宿線「新宿」駅より徒歩8分、都営地下鉄大江戸線「都庁前」駅より徒歩5分、東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅より直結
キャパ:800(オールスタンディング)、300(イス)
ロッカー:あり(入場後のみ144コ、クロークあり)
http://ruido.org/new/reny/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2017/08/28 バックドロップシンデレラ 「ライブキッズあるある中の人企画『ライブ行きたい』全国ツアー編」
2017/08/01 巨乳まんだら王国。 ほか 「♀フェス 〜日本一おもろいバンド決定戦〜」
2017/03/21 MERRY / sukekiyo / メトロノーム 「三月に咲く愚鈍共による錆びたハサミと戒厳令の雨あられ三輪車の花園にて、許しておくんなはれや」
2016/07/10 人間椅子 「地獄の道化師」
2015/10/31 人間椅子 ほか 「HEADBANG HELL ON EARTH Vol.1」
2014/11/16 筋肉少女帯 「ニューアルバム発売記念ツアー『THE SHOW MUST GO ON』」