全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

酒田MUSIC FACTORY(酒田ミュージックファクトリー)



ARABAKI 2日間行ってきました。今年は寒かった! けどやはりゆるくて楽しかった。
せっかくなので、未踏の山形にも寄ってきたよ。

●歴史

2004年に設立された酒田市初の大規模なライヴハウスオフィシャルサイトより)。
中堅〜ベテランバンドも全国ツアーではよくおとずれる模様。
地元民ではないけど、この町の規模でよくライヴハウスをつくってくれたなぁという感謝に近い気持ちでいっぱい。それぐらいまわりには何もない。というか建物はひしめいているのに、空室&廃墟ばかりで驚いた。
東酒田には音楽スタジオもある。

●立地

酒田駅から駅前の道を直進、山形銀行の交差点を左折すぐの右手。
2F はジャズバー「Jazz Rino」。
駅周辺、ハコ周辺にはほとんど何もないと思ったほうがよいでしょう。
駅から徒歩20分程度の7号沿いにはモスバーガーヤマダ電機などあり。
いちばん近いコンビニは本間美術館向かいのファミリーマートか、駅のニューデイズ
桜のシーズンだったこともありますが、新井田川から見る鳥海山は絶景。駅から10分足らずなので、ヒマだったら散歩してみるのもよいかと。
ハコからちょっとありますが、夜は居酒屋の「兵六玉」に行ってみた。
地酒、地のもの(魚、野菜など)も充実していて、入りやすいうえに居心地もよく、おすすめ。ただ、周辺は住宅地で、夜はほんとうに真っ暗になり人もいないので、タクシー利用するのがいいと思う。
ホテルは「アルファ-ワン」を利用したが、安くてキレイで対応よくてなかなかコスパよかったです。
酒田ラーメン(ワンタンメンが有名らしい)を食べ損ねたので、次はぜひ食べたい。

●つくり

入口入るとすぐロビー&ドリンクカウンター。キャパのわりにはとても広め。
ドリンクカウンター向かいにロッカー。200円ですが、駅の300円サイズで大きめ。車で来場する人が多いせいか、使用率低め。
ロッカー横に女子トイレ(個室1)。男子トイレはなぜか外にある。
ドリンクカウンター奥の5段ほどの階段をのぼるとメインフロア。
段差はなし、フラット、柵は最前列のみ。最前は15〜6人程度か。
余裕があるとテーブルが出るようです。
米子ラフズをほうふつとさせる、黒ベースのシンプルでムダのない内装。

[DATA]

酒田MUSIC FACTORY [酒田ミュージックファクトリー]
山形県酒田市相生町2-1-6
TEL:0234-24-8502
アクセス:JR 羽越本線「酒田」駅より徒歩5分
キャパ:250(オールスタンディング)
ロッカー:あり(入場後のみ、200円50コ)
http://www.mfinfo.jp/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2013/04/30 モーモールルギャバン / マッカーサーアコンチ 「THE REAL THAT ROCKED Vol.1」