全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

松山SALON KITTY(松山サロンキティ)



先週末は四国トゥアーでしたよ。
まず誰もかぶってないだろう、っていうハコのハシゴをしました。

●歴史

オープン年不明。情報募集中。新しくはなさそうだ。
コメントより情報いただきました。2009年8月で15周年を迎えたとのことです。 [2009/12/17 追記]


愛媛県内でこのクラスだとここぐらいだろうね。
今治にジャムサウンズなるハコがあるんだけど、使用頻度・知名度的にはサロンキティの方が上だなー。
あ、サロンキティの“アニキ”なる人物が名物店長らしいんだけど、どのあたりが名物なんだろ。気になります。
それからもう1コ。サロンキティっていう映画があるんですね。初めて知った。
「ティント・ブラス監督が描く第2次世界大戦下におけるベルリンの高級娼官を描いた空前のエロス巨編」(「Oricon」データベースより)。エロス巨編て!

●立地

石手川沿い。行ったときは完全に水が干上がっていたが。
キティビルなる自社ビルで、1F がサロンキティ、3F が事務所、5F がキティホールになっている。
松山の繁華街・大街道からはちょいとある。ずっとアーケードなんで意外と近く感じるけど、時間がなかったり荷物抱えてたりするときはバス or タクシー推奨。
オフィシャルに堂々と「バイク・自転車はキティビル横・裏の公園に駐輪してください」とあるが、これはさすがにヤバイんじゃね? 公園って公共のモノなんじゃね?
打ち上げスポットは一番町、二番町あたりにンマい海鮮系の居酒屋いっぱいあります。
道後温泉もせめて24時ぐらいまでやっててくれたら、ライヴ後すっきりできるのにー。

●つくり

フロアの段差は4段ほど。ステージ高めで、フロアの最上段とステージが同じぐらいの高さになっている、実に秀逸なつくり。すごいすごすぎる。
このぐらいのキャパのハコで、今まで観た中でいちばん観やすく快適なハコかも。
ただ、最上段にいるとステージ上の出演者と視線がバッチリぶつかる感じが気まずいってのを除けば。
楽屋は2階で、ステージ下手と楽屋をつなぐ階段がフロア上にかかってる。昔は出演者の入退場も全部見えてたらしいんだけど(寝屋川ヴィンテ方式?)現在は布で覆われてました。残念。
トイレは意外と広い。あの広さをもう少しフロアに還元すればよかったんじゃね?と思った。

●そのた

サロンキティのロゴ、ジュラシックパークのパクリなんだけどアレはアリなのか?
あ、ナシだからさすがにオフィシャルで使ってないのか。ハコ内ではがしがしお目にかかれるんだけど。
それから気になったのがトイレ。トイレットペーパーカバーがキティちゃんだったよ!
サロンキティだからだよねこれは。ナイスセンス。
スタッフの方々は総じてみんないい人たちだった。やっぱ地方は殺伐としてなくてよいね。ほっこりする。

[DATA]

松山SALON KITTY [松山サロンキティ]
愛媛県松山市河原町138 キティビル1F
TEL:089-945-0020
アクセス:伊予鉄道横河原線石手川公園」駅より徒歩4分
キャパ:300(オールスタンディング)
ロッカー:たぶんなし(クローク300円あり)
http://www.salonkitty.co.jp/

●参戦履歴

2009/01/25 ギルガメッシュ / 犬神サーカス団 / DEATHGAZE 「47都道府県ツアー“CRAZY TOUR 08-09” IN JAPAN」