全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

【移転前】仙台MACANA(仙台マカナ)



・移転オープン後のマカナの記事はこちら。 [2017/11/10 更新]


先週末は仙台に行ってきた。
仙台って金沢より長野より寒いノネー。
ジャンクボックスに新たな発見があったのでちょいと追記してます。
あ、そういえば、駅でロッカー探してたのね。
おっいいところにあったぜーと思って入れようとしたら、ゼップのロッカーだった!
なんとなくは知ってたつもりだったけど、あんな駅ビル的な場所にあるとはゼップ。
東名阪もアレぐらいのとこにあったらなぁ、こんな悪者にならなかったであろうに。

●歴史

1996年オープン。オールジャンル。
仙台でこのクラスだとマカナかフックかって感じになると思うので、必然的にオールジャンルになる予感。
一応クラブイベントにも力を入れているみたい。
オフィシャルの BBS の担当者がライヴハウスらしからぬマトモな雰囲気を出しており、好感度高い。

●立地

アーケード街「一番町四丁目買物公園」沿い。マックやロッテリアあり。
仙台はやっぱりアーケード街が充実しすぎていてステキだと思う。
駅から20分ぐらいあるけど、とりあえず雨に濡れずにたどり着くことは可能なはず。

●つくり

ステージ高めで観やすかった気が。って言っても前回(しかも何年前だ)観たのは最前でした。参考になりませんねごめんなさい。
フロアはフラットでこのクラスのオーソドックスなハコのつくり。たしか。
ロビーには物販スペースがあった気がしたけど、もはやあんまり覚えていない…。
近々行く機会あったらチェックしときます。

●そのた

仙台人に教えてもらった、「うまい鮨勘」、ネタが新鮮でコストパフォーマンス抜群でおすすめすぎる。
一番町にもあるし、ハピナ名掛丁通り(駅に近いアーケードね)とか駅東口の BiVi にも入ってて重宝するはず。
地方であんなプライスで食べれちゃうと、東京のバカ高い鮨とか食べれなくなりそう。

[DATA]

仙台MACANA [仙台マカナ]
宮城県仙台市青葉区一番町4-2-13エビスヤビルB1F/7F
TEL:022-262-5454
アクセス:JR「仙台」駅より徒歩20分、仙台市地下鉄南北線広瀬通」駅西5番出口より徒歩5分
キャパ:250(オールスタンディング)、80(イス)
ロッカー:なし
http://www.interq.or.jp/rock/macana/