全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

長野クラブジャンクボックス



・新潟CLUB JUNKBOX について追記。 [2011/03/07]


長野の蕎麦は激しくンマかったです。
コシとか風味とかは言うに及ばず、天ぷらのクオリティが高すぎた。
街中の単なる蕎麦屋が侮れなさすぎる。
あんなンマいもん食べ続けてきた長野出身の人は東京の蕎麦とか食べれないだろうなー。

●歴史

系列のハコがすべてファッションビル内に入ってるっていうおもしろい特徴をもつ、CLUB JUNKBOX グループのひとつ。仙台新潟が系列店(※新潟は2010年に「GOLDEN PIGS RED STAGE」として独立。[2011/03/07 追記])
長野は1987年オープンの新潟につぐ2店舗目で、1999年オープン。
新潟は行ったことないんでアレだけど、仙台にも共通するのは、オープンから10年程度とは思えぬ歴史を感じるつくりだ。
あのボロさというか、イイ表現を探すと USED 感(?)みたいなものはどうやって醸し出せるのか。
何度も言うようですが、ファッションビルに入れるというのは大いにアリだと個人的に思ってる。だって便利だもーん。
とりわけ北国では冬、開演前にいかに快適に過ごせるかが鍵になるわけですが、その点でかなり評価できる。
ちなみに近くの長野J は、1993年オープン。県内のメジャーなところだとこの2軒ぐらいだと思う。
長野、岐阜、山梨って東京&名古屋からそんなにアクセス悪くないんだから、もうちょっとライヴハウス充実していてもいいと思うよね。

●立地

ファッションビル「again(アゲイン)」7F。同じフロアにはアゲインホールなるものもあり。
アゲインは長野的にはどのぐらいの位置づけのビルなんだろうか。いけているんだろうか。オフィシャルがブログのみってのはいかがなものなんだろうか
ま、駅からも近いし、1F はカフェ・コムサだし便利は便利。
ちなみにアゲイン内は各階にイスがあってなかなか快適。

●つくり

ロッカーは入場後のみだけど、アゲインホールの方でクロークが出ていた。
フロアは上手後方にロッカーあり、1柵、2柵あるけど段差はなし。
激上手、激下手の柵は若干後方に曲がっている形になっている(心斎橋クアトロのイメージに近い)。
天井は低めかな? ステージも低めだけれどそんなに観にくくないのはなぜか謎だ。
単に観たバンドがタッパあるメンバーばっかりだったからか。
物販は入口前にて。
出演者用の名物トイレがすごい離れたところにあるらしいんで気になる。見たい。行きたい。

●そのた

ドリンクにアルコールがなかったー!! 実に衝撃的。しかも終演後のみ!! 何だコレ。

[DATA]

長野CLUB JUNK BOX [長野クラブジャンクボックス]
長野県長野市北石堂町1429-1 again 7F
TEL:026-267-9120
アクセス:JR長野駅善光寺出口より徒歩3分
キャパ:400(オールスタンディング)、90(オールシーティング)
ロッカー:あり(72コ、入場後のみ使用可、200円。クローク300円もあり)
http://www.junkbox.co.jp/nagano/index.html
(アゲイン)http://againnews.blog73.fc2.com/

●筆者の参戦履歴

2009/01/11 PENICILLIN 「Tour 09 Supernova」