全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

高松DIME(高松ダイム)



四国トゥアー2日め。松山→高松って意外と遠いのね!
そして四国って普通に雪が降るのね!
あと、うどんて意外にたくさん食べれるのね!
まだまだ未知なる国・四国。

●歴史

2004年オープン。1977年にオープンし2004年に閉館した映画館「セントラル2」をそのまま使用。
こういう再利用ってアリだよね。鹿鳴館とかエリア的な有効活用です。

●立地

アーケードの総延長日本一を誇る、高松中央商店街(の中の常磐町商店街)にある。今の今まで日本一であることを知らなかったよ。
もともとなのか、行ったのが日曜だったからなのか不明だけど、活気はなさそうだった。常磐町商店街に限って言えば。閉店した OPA もそのまんまだったし。
1F はメガネのミキ。

●つくり

元映画館情報を知らずに行ったんだけど、階段上っただけで気づきました。
たぶん最低限の改装しかしていなくて、入口、ロビー、ドリンクカウンター、すべてが昔の映画館のレトロな雰囲気満載。
ステージはサロンキティほどじゃないけどそこそこ高め。フロアはフラットだけど横長なんで比較的観やすい。
ステージ上手にステージと楽屋を結ぶ階段があり(寝屋川ヴィンテ方式と呼んでいる)、入退場の一部始終が見れる。高所恐怖症の人には散々らしいけど。
2F の元映写室が楽屋。映写室なだけに観やすそうだな。
天井が高いので音がよく抜ける感じで、キャパのわりには空気の流れがよさそう。
ロッカーはないんで、駅に入れるべし。

●そのた

原因は定かじゃないんだけど、客入りをさばくのが遅すぎた。チケ引き換えとチケもぎり、ドリンク代徴収をひとりのスタッフが担当していたのがまずかったんじゃないかと。
これが地方時間なのかなーとまぁ多めにみれたけど、東京だったから確実にアウトですな。

[DATA]

高松DIME [高松ダイム]
香川県高松市常磐町1-8-1
TEL:087-862-4440
アクセス:高松琴平電気鉄道琴平線/長尾線/志度線瓦町駅西口より徒歩3分、JR栗林駅より徒歩13分
キャパ:300(オールスタンディング)、120(イス)
ロッカー:なし
http://www.dime-dime.com/

●参戦履歴

2018/01/21 バックドロップシンデレラ 「サンシャインとウンザウンザを踊るツアー」
2009/01/25 ニューロティカ / GELUGUGU / 四星球 「俺達いつでもロックバカ!VOL.161」