全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

NAKED LOFT(ネイキッドロフト)



・立地、つくりについて追記。 [2010/10/13]


昨日は仕事納めだったので、NAKED LOFT → LOFT とハシゴしてしまった。
滞在時間〆て12時間ぐらい。どんだけロフトプロジェクトが大好きなんだ、自分。

●歴史

2004年オープン。2008年12月でちょうど4周年。
オープン当初はなかなかブッキングが埋まらなくて苦戦してたっぽいですが、最新のスケジュール表みると、大御所もちょこちょこ出てるし埋まってるしでがんばってる。
苦難があってもひたすら地道に続けて結果だせちゃうあたりが実にロフトグループっぽい。尊敬する。
プラスワンとの違いといえばまずキャパなわけですが、雰囲気もちょっと違うよね。
プラスワンがザ・サブカル!って感じなのに対し、ネイキッドはもうちょっと大人なアコースティックとか弾き語りとかそんなイベントが似合う空間。
SM ショーとか2ちゃんとか右翼とかはプラスワンに任せとく感じでよいかと。

●立地

新宿は職安通り沿い。新宿というかもはや大久保なアジアンな雰囲気満載の界隈です。
あのへんすごいよね、日本じゃないよね。ステキすぎる。
そんなカオスな百人町で、道路から店内が見えるようなオープンなつくりになってる。
冬場はシートみたいなのかけてるけど、夏場ってアレ何も仕切りつけないでやってるんだろうね。
通行人すら客にしてしまうという画期的なライヴハウス
ちなみに、JR大久保駅新大久保駅からだと徒歩10分かからない感じで便利。

●つくり

下手寄りにステージ。上手側にバーカウンター。後方にもカウンターとスツールがあって座れる。
ステージはプラスワンなんかよりもぐっと低めで、客との距離もより近め。ステージ高はおそらく10〜15cm 程度。
キャパも小さいから、より親密な空間になってます。
上手奥が楽屋。トイレは上手後方。

●そのた

ロフト系列はごはんがンマいよね!
そしてボリュームたっぷりですごいわこれ。会社とか近かったら普通に通っちゃいそう。
ネイキッドは沖縄そばとかタコライスとか沖縄料理が充実。
しかしステージに近い席とっちゃうと、注文のタイミングをはかるのがなかなか難しい。

[DATA]

NAKED LOFT [ネイキッドロフト]
東京都新宿区百人町1-5-1百人町ビル1F
TEL:03-3205-1556
アクセス:西武新宿線新宿駅北口より徒歩1分/JR新宿駅東口より徒歩10分
キャパ:80(イス、立見あり)、70(イスのみ)、50(イス、テーブル)
ロッカー:なし
http://www.loft-prj.co.jp/naked/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2010/10/11 大槻ケンヂオーケンのミニミニのほほん学校!」
2009/03/08 大槻ケンヂ 「ミッドナイトプラグレスカフェ発売予告こっそり限定ライブ」
2008/12/29 ロリータ18号 「後夜祭と書いてボウネンカイと読む2008!!」