全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

新宿BLAZE(新宿ブレイズ)



遅ればせながら、去年ようやくブレイズに行けたのでアップ。
個人的には、アクセスのよさ(新宿駅から徒歩5分)・観やすさ(ステージ高い、邪魔な柱ない、段差ある)・ホスピタリティの高さ(ロッカーの充実とそこそこの広さのロビー)というライヴハウスに求める3つの条件をクリアした、近年稀にみる良いハコだと思います。
この3つをキャパ1000以下のハコで実現するのって、なかなか大変だと思うのよ。
出演者的に条件がどうなのかは知られざるところだけれど、みんなブレイズ使ったらいいよ。と客視点では痛切に思います。

●歴史

2010年オープン。
運営は、飲食店やアミューズメント施設で有名なヒューマックスグループ。
新宿FACE の運営もココです。

●立地

新宿駅側からだと、新宿東宝ビル(新宿コマ劇場跡地の TOHOシネマズ)の左手側にある広場に面した、ヒューマックスパビリオン新宿アネックスの地下。かなり大きい看板があるので、わかりやすいと思います。
1F はファミリーマートショットバー。2F はカラオケ、3F はホテル(ホテルウィングインターナショナル新宿)。

●つくり

フロア入口は下手側前方。
ステージ高が1mと高く、メインフロアが横長なので非常に観やすい。
また、後方には2段の段差があるため、比較的どこでも快適。最後段は関係者席になることもあるようです。
メインフロアの柵は自由に変更できるようだが、おそらくマックスで設置すると5柵。
新しいハコであるため、照明や音響もよい。ちなみに PA についてはヤマハのこんな記事を発見。
ドリンクカウンターはロビーに。ドリンクチケット以外の購入は券売機制という、ライヴハウスではなかなかめずらしいシステムを導入しています。効率的にも衛生的にもよいアイデアだと思うけどね。
コインロッカーはドリンクカウンター前と、フロア入口前の通路にずらっと。キャパ800で540コのロッカーを設置しているというのはなかなかの親切設計だと思います。

[DATA]

新宿BLAZE [新宿ブレイズ]
東京都新宿区歌舞伎町1-21-7 新宿アネックス B2F
TEL:03-5155-5990
アクセス:JR線「新宿」駅東口より徒歩5分
キャパ:800(オールスタンディング)
ロッカー:あり(入場後のみ、300円・540コ)
http://shinjuku-blaze.com/

●地図


●参戦履歴

2018/03/10 大槻ケンヂ 52nd バンド 「大槻ケンヂ 生誕祭!ロックLIVE編」
2015/10/25 Gargolye / バーベル / バックドロップシンデレラ ほか 「KIBA50祭〜不偉不逞〜」