全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

【閉店】渋谷AX(渋谷アックス)



・2階席ついて追記。 [2011/01/04]
・ロッカー、喫煙所について追記。 [2010/11/15]


久々に AX に行ってきた。やっぱりこのクラスって快適ですね。
ライヴとしての盛り上がりが保てるステージと音響・照明のクオリティ。アクセスのよさと必要最低限のホスピタリティ(ロッカー、喫煙所、ハコ前のスペースなど)。チケットのとりやすさとストレスにならない程度のキャパシティ。
ハコはあらゆるジレンマを持ってますが、どれも程よく網羅してるギリギリのラインがこのクラスのハコじゃないかと。東京だと、EASTLIQUIDROOM、AX、BLITZ が四天王だな。大阪なら、BIG CATなんばHatch
これ以下のキャパのハコだと、どうがんばってもホスピタリティーに問題が出てくるし、これ以上だともはやライヴハウスじゃなくてイイんじゃね?なステージになりがちだし。

●歴史

2000年オープン。日テレと電通が共同運営しているのか。知らなかった。BLITZ もそうだけど、テレビ局がハコを運営するっていうのは何かと都合いいのかな。というかテレビ局かレコード会社ぐらいしかこのクラスのハコを運営できないってことか。
赤坂BLITZ のない間は、アクセスのいい東京都心の大バコとして、かなり重宝してたみたい。個人的にはちょい狭いけど EAST でもよかったんじゃね?と思いますが。

●立地

公園通りは渋谷公会堂の斜向かい、NHKホールと Eggman の向かい。
先日、こんな記事を発見してしまったがために、公園通りを歩くと、ほうほうココが「ヴィクトリー・ロード」ですか。と頭をよぎりました。AX の敷地内にいつの間にかできていたマッスルシアターも勝ち組への第一歩なのかしら。
このへんのゾーンは渋谷駅から行くっていう固定概念がありましたが、原宿駅の方が何気に近いですね。人通りも少ないだけに早く着くし。店ひとつもないけど。
近くにスタバ、モスなんかがあるけど土日は混んでる。あ、知られざる渋谷区役所にあるドトールは激しく狭いです。

●つくり

すごい、楽屋5コもあるんだ(オフィシャル参照)。さすがだ。
イベントなんかだとどのバンドがどこの楽屋に押し込まれたのか妄想するのがけっこう楽しい。
ロビー左手後方にドリンクカウンター。ハコの大きさの割りにカウンター狭い。コレ客が一気に並んだらけっこう悲劇の図です。
左手(下手)にトイレ、右手(上手)外にロッカー。終演後は外ロッカーから直接会場外に出られるというステキな動線。だったらそもそもココもはじめから会場外にしちゃえばよかったんじゃと思うんだが、どういう意図なんだろうか。
(上手側の半外のロッカー(300円)は公演によって使えない場合がある模様なので要注意。完全に外にあるロッカー(400円)は常に使える。[2008/12/20 追記])
ステージは高め、天井高め。1柵、2柵のフロアはフラット、PA 卓のある3柵から若干の段差あり。
最前列は25〜30人ぐらいは入れるはず。
2階のシートは半円形に設置されてる。なぜかオフィシャルに座席表がないので、イープラスのこちらを参照。列の記載がありませんが、最前列が A 列で、両サイドは G 列までの7列、センターは C 列までの3列。
木製の固定席で座り心地はそこそこいい。列間の距離があるので、トイレなども行きやすい。また、2階席は全体的に席数が少ないので、2階のトイレは空いており快適です。
また、1階ロビーに自販機がありました。追加ドリンクが安く買えるという親切設計。
ハコ内の喫煙はドリンクカウンター前のほか、1階席は上手側扉外の女子トイレ前、2階席は上手側扉外に喫煙所あり。

●そのた

終演後のドリンクは外で引き換え。[2008/12/20 追記]

[DATA]

渋谷AX [渋谷アックス]
東京都渋谷区神南2-1-1
TEL:03-5738-2020
アクセス:JR山手線「原宿」駅表参道口より徒歩5分、JR山手線 / 東京メトロ半蔵門線・銀座線・副都心線 / 東急線 / 京王線「渋谷」駅より徒歩8分
キャパ:1700(オールスタンディング1F1500、2Fシート200)、700(1Fイス500、2Fシート200)
ロッカー:大(正面広場、400円、200個、縦32cm×横36cm×奥行き42cm)、小(建物横、558個、縦26cm×横24cm×奥行42cm、300円)
座席表:こちら(2階席、イープラス)
http://www.shibuya-ax.com/

●参戦履歴

2012/08/17 MERRY / Angelo / sadie / lynch. / ギルガメッシュ 「THE INTERSECTION OF DOGMA」
2011/09/09 筋肉少女帯 / 氣志團氣志團 Presents 極東ロックンロール・ハイスクール〜氣志團、パノラマ島へ行く〜」
2010/12/28 MERRY 「MERRY SONIC 10 WINTER〜Special 2night [白い羊]〜」
2010/12/17 毛皮のマリーズ 「コミカル・ヒステリー・ツアー」
2010/12/09 ZAZEN BOYS 「MATSURI SESSION」
2010/11/14 筋肉少女帯 「サーチライト!後期曲(レティクル〜San francisco)を大量に、お座席も入れての2010年大感謝ツアー」
2010/09/11 筋肉少女帯 / 怒髪天
2010/05/04 筋肉少女帯 / LA-PPISCH 「SATURDAY NIGHT R&R SHOW 2010 〜SPECIAL Vol.2 supported by ぴあ」
2008/12/20 筋肉少女帯 「09間近!やるべきことを筋少はやる」
2008/12/06 大槻ケンヂ / マキシマムザホルモン / LOUDNESS ほか 「PEACE MAKER SUPER PEACE FESTIVAL」
2006/12/16 PENICILLIN 「SUPER HEART CORE '06」
2002/05/06 氣志團氣志團現象3―俺達の七日間戦争―」