全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

千葉LOOK(千葉ルック)



千葉の遠さにおののいた(千葉の人すんません)
自宅から総武線1本だしーと思ってたのが甘かった。
中野→西船橋間は東西線の方がいいすね。地下だからあったかいし安いし(300円も)。

●歴史

いい意味でも悪い意味でも素人以下なオフィシャルサイトがおもしろい(URL もすごいが)。まったく需要のないハコの歴史が丁寧に紐解かれています。
ここであんまり説明してもおもしろくないんで、こちら参照
地元の高校生に「この店ダサイからもう出たくない」って断られるハコって……(あくまでも昔の話だけど)。
1989年オープン。昔はコンパニオンのいるパブだかスナックだかだったようです。あーだからライヴハウスらしからぬ雑居ビル1F という位置づけなのか。天井も低いし。

●立地

千葉駅から徒歩5分。駅からハコまでの間に、am/pmデイリーヤマザキあり。am/pm はトイレも貸してくれましたよ。
ハコにロッカーはないんで、千葉駅で収納するべし。東口改札内、外どちらにもあり。
周囲の店的なものはいろいろありますね。街としては栄えてる。

●つくり

こういう雑居ビルのライヴハウスで1F に入ってるってのもめずらしい。振動とか騒音とかどうしてるんだろ。
入口は下手後方。壁際にドリンクカウンター。その横で物販をやることも。
ステージはかなり低い。50センチもないかも。柵は最前のみ。
フロアは市松模様で、小さめの LOFT という感じ。
上手後方、PA 卓横にはわずかに階段状の段差あり。アレ何て説明すればいいんだ? 新宿ロフトのバーカウンターの奥とか、なんばハッチの2F のロッカー横みたいな(わかりづらい)
ドリンク飲んで休憩する的なスペース。そこに乗れば最前列の次ぐらいには見えるかもしれない。
余裕のある公演だと、この段差前で物販をおこなうため、段には乗れないもよう。
その他はメンバーの顔が見えるか見えないかみたいな状態のため、純粋に音のみを楽しむしかない感じ。
キャパに余裕がある公演なら、割と楽しめるということに気づきました。
トイレは上手壁側。
ドリンクカウンター横にはなぜか荷物棚的なものが。バイト先レジ裏にひっそりありそうなアレです。鍵などはもちろんなく、ただ置くだけ。

●そのた

「カゲキなバンド不可」だそうです。
どういうのがカゲキなんだろかー。現存するバンドだと QP-CRAZY ぐらいしか思いつかない。
やっぱチェーンソーから火花散らしたり、PA 卓に消火器ぶっ掛けたりする感じ?
我こそはと思うバンド、オーディション出てみて。
あ、あとドリンク代がアルコール(500円)とソフトドリンク(300円)という傾斜価格で良心的。入場時に申告して、チケットにスタンプを押してもらいます。

[DATA]

千葉LOOK [千葉ルック]
千葉県千葉市中央区富士見1-6-2 裕建ビル11号1F
TEL:043-225-8828
アクセス:JR「千葉」駅東口より徒歩5分
キャパ:200(オールスタンディング)
ロッカー:なし(荷物棚はあり)
http://inochigake.com/

●参戦履歴

2018/08/24 バックドロップシンデレラ / ビレッジマンズストア 「『YOURS』リリースツアー」
2015/02/07 THE GELUGUGU / ニューロティカ 「ゲルよしツアー2015『地震・雷・ゲル・ロチカ』」
2014/11/30 人間椅子 / 八十八ヶ所巡礼 「CHIBA LOOK 20+5th ANNIVERSARY」
2013/07/28 人間椅子 / 犬神サアカス團
2012/04/21 ニューロティカ 「結成28周年記念ワンマン!〜祝!ARB 35周年! アツシARBを10曲 歌いあげる〜」
2010/07/04 人間椅子 「疾風怒濤」
2009/03/01 人間椅子 「狂ひ咲き〜二十周年記念ベスト盤発売ツアー〜」