全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

渋谷CLUB QUATTRO(渋谷クラブクアトロ)



・コインロッカー代を修正。 [2014/12/15 追記]
・カウンター席について追記。 [2010/05/26 追記]
PA 卓前について追記。 [2009/07/22 追記]
・最前列について追記。 [2009/11/24 追記]


久々に渋谷のクアトロに行ってきた。改装後初。久々に行くと新しい発見がいろいろあるわ。
にしても、渋谷人大すぎ。渋谷って仕事とライヴ以外に果たして何の用があるのか、世間に問うてみたい。

●歴史

1988年オープン。クアトロ全体の歴史はこちらを参照。
2008年6月に改装して、8月にリニューアルオープン。4F のエントランスが広くなったそうな。

●立地

渋谷はパルコクアトロ。かつては何だかいけてない集客力なさそうなアパレル系の店舗が地味に入ってましたが、今年の改装により1〜3F までブックオフになった。
ブックオフ、都心ど真ん中にしてはすごい贅沢なつくりしててびっくり。地方のホームセンターか!みたいな。
なので、雨の日も風の日も時間つぶすにはぴったりです。
地下は古着屋。何かにぎわってた。

●つくり

どこぞの遊園地か?っていうエントランスにまずびっくりした。改装前ってあんなつくりじゃなかったと思うんだけど。ビッグサンダーマウンテンにでも乗るのかってぐらいにエンタメなつくりだった。
エントランスに金かけてるわりには、フロアの内装は改装前とほぼ変わらない気が。
4F がエントランスで、エレベーターは一応使用禁止(ただし、ソールドアウトしないような公演だと使用可)。でも裏技としてエスカレーターはさくっと使える。
コインロッカーはもぎりの手前なんで、入場前でも使用可。ある程度個数があって、200円という価格設定にクアトロの心意気を感じる。
チケットカウンターで当日券・予約の引き換えだったり、両替だったりに対応してくれます。
ロビーに喫煙所あり。前はなかった気がするけどなー。フェイスでも思ったけど、コレってやっぱ健康増進法の影響が大きいのかな。最近改装してるハコは喫煙室をちゃんとつくってるよね。
たいがいの場合、物販は喫煙所横のロビーにて。フロアに余裕がある場合は、フロア後方にて。
フロアはやっぱり柱が邪魔。改装して観やすくなった説をどっかで聞いた気がしたんだが、デマだったようだ。
とにかく下手ステージ目の前の柱が邪魔。下手側のメンバーはまったく見えません。
出入り口が下手側にある& PA 卓がフロア下手側後方にあるせいもあって下手側は混むし見えないしで散々。整番悪くても絶対上手側に回った方がいい。
ちなみにドリンクカウンターも下手。
段差の上には若干のカウンター席あり(20席弱か)。座席間のスペースも広く、スツールの座り心地は非常によかった。ステージが高いので視界も良好。
それにしても、ステージまん前に柱を設計する建築事務所の意図がわからないんだが。というかそれを許す経営サイドが。
ステージの位置をちょっとずらすだけですこぶる観やすくなるのになー。
ライヴハウスってまだまだユーザビリティに欠けるところが多いと思うよ。

・最近気づいたが、柱さえ避ければ、PA 卓前は意外と快適。ちょっとしたドリンクとかなら置けるし、視界もクリアー。[2009/07/22 追記]

・最前列に初めて入った。最前柵とステージの間が1メートルぐらいあいている。撮影クルー用なのか?ステージ高も1m ぐらいの高さがあり、前方にいると若干首が疲れるかも。それ以外は快適。 [2009/11/24 追記]

[DATA]

渋谷CLUB QUATTRO [渋谷クラブクアトロ]
東京都渋谷区宇田川町32-13 4/5F
TEL:03-3477-8750
アクセス:JR山手線 / 埼京線 / 東京メトロ半蔵門線 / 銀座線 / 東急東横線 / 田園都市線 / 京王井の頭線「渋谷」駅より徒歩7分
キャパ:800(オールスタンディング)
ロッカー:あり(300円、360コ、入場前使用可)
http://www.club-quattro.com/schedule_shib.php
(渋谷パルコ)http://www.parco-shibuya.com/

●参戦履歴

2018/05/29 バックドロップシンデレラ / アルカラ 「サンタマリアとウンザウンザを踊るツアー」
2018/03/25 メトロノーム 「弊帚トリムルティ[ 05→98→18迄-7=20 ] 」
2017/09/19 人間椅子 / 戸川純人間椅子 / 戸川純
2016/03/21 バックドロップシンデレラ 「『OPA!』リリースワンマンツアー『10周年でウンザウンザを踊る』 」
2015/09/07 MERRY / 人間椅子 「Grateful Year 2015『NOnsenSe MARkeT 2F』」
2013/09/28 中二病の神ドロシー(筋肉少女帯) 「筋肉少女帯拡散波動砲2013 FINAL」
2011/10/09 MERRY / 鴉 「激唄FREAKS」
2011/09/10 PENICILLIN 「とのさまGIG」
2011/05/09 氣志團 / ニューロティカ 「極東ロックンロール・ハイスクール ♯1 〜放課後の道化師達〜」
2010/05/23 FLOPPY 「TOUR PROTOSCIENCE SPECIAL」
2010/05/22 FLOPPY 「TOUR PROTOSCIENCE SPECIAL」
2009/11/20 FLOPPY 「Deus ex machina Tour」
2009/07/19 ケラ&ザ・シンセサイザーズ / FLOPPY 「ケラ&ザ・シンセサイザーズ×FLOPPY」
2009/03/25 サイプレス上野とロベルト吉野 ほか
2008/12/27 メトロノーム / 新宿ゲバルト / 駄菓子菓子 ほか 「致死量フリーク〜10年の進化論」
2002/07/04 グルグル映畫館 / 蜉蝣
2001/09/18 ムック 「恋花火狂い咲き99夏〜満開編〜」
2001/05/08 ムック / deadman / 蜉蝣