全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

新宿LOFT/PLUSONE(新宿ロフトプラスワン)



ついにキター! プラスワン。
ライヴハウスかどうなのか、ってトコもありますが自称「トークライブハウス」だから OK ということで。実際ライヴもけっこうやってるしね。

●歴史

1995年新宿・富久町にオープン。1998年歌舞伎町に移転。これまでなかった「トークライブハウス」としての地位を確立、サブカルの殿堂として君臨し続けている。
言ってしまえばひとくちでサブカル、なんだけど本当に何でもあり。ジャンルは音楽、映画、文学、お笑い、アニメ、プラモ、ゲーム、アニソン、アイドル、エロ、政治、思想、2ちゃん、合コン、あげたらキリがない。手法もオーソドックスなトークから、ディスカッション、弾き語り、カラオケ、映像、ステージでできるものなら何でもありな感じで。
他のハコだったら明らかに断られそうなイベントとか、こんなん来るやついんのかよ的なサブカルの中でもマニアックオブマニアックなイベントも多数あり。
1995年にオープンだから、先見の明というほかないでしょう。
ロフトってやっぱすごいな。ようやく時代が追いついてきたというか、今の WEB 全盛時代に非常にマッチしたハコなわけです。ニッチ過ぎてネット上ぐらいでしか肩寄せあう仲間も論破する相手もいなかった話題も、やっぱリアルでやりたいよねってトコロでプラスワンの意義があるわけです。間口の広い(?)オフ会的な。
しかも、いわゆるふつうのトークショーやライヴみたいな、ステージで発信する側とごくごく受身の客、って溝をとっぱらって双方向コミュニケーションにしちゃったところにプラスワンの意義がある。

オープンから10年以上経つわけですが、プラスワンに追随するハコが出てこないんですよね。
お台場のカルチャーカルチャーは元プラスワンのシンスケ横山氏がやってるからまぁ系列店みたいなものだし。
理由を憶測すると、企画力がないとまわらない、費用対効果がよろしくない、といったところなんじゃないかと。
そう考えると不遇の時代があっても紆余曲折あってもわが道を突き進む、ロフト(プロジェクト)ってすごい。

●立地

知らないと完全に通り過ぎてしまいそうな歌舞伎町はど真ん中、コマ劇場前の雑居ビル地下2F。新宿ロフトは目と鼻の先。
横にファミリーマートあり。

●つくり

入り口はステージ左手下手側に。ステージ向かって右後ろにドリンクカウンター、左後ろにカウンター席。右前に関係者席のようなサブステージのような座敷があり、残りはすべて客席。
ステージ上のイラストはリリー・フランキー。高校の文化祭を髣髴とさせるステージがイイ。
左手奥にはマンガ本とかたくさんあって、マンガ喫茶的使い方もできるかと。
出演者は2F のロフトみたいな楽屋から階段降りてきてステージへ。
姉妹店にネイキッドロフトや阿佐ヶ谷ロフトA がありますが、ロフトA の方が広くて観やすい。
プラスワンは人気公演だとけっこうな人数が立見になり非常にしんどいんで、良番のチケットを死守してください。
ソールドアウトになるような公演だと、センターで観れるのがおよそ100番以内ぐらい、座れるのが180番以内ぐらいかと。
昼の部(13:00〜16:30)、夜の部(18:00〜22:30)、深夜の部(0:00〜5:00)に分かれていて、深夜公演やエロカテゴリのイベントだと ID チェックあり。
出演者に飲食代のバックが入るシステムなんで、共感できるイベントであればドンペリ入れる気持ちでがんがん飲み食いしてあげてください。きっとみなさん大したお金もらってないと思うんで。

[DATA]

新宿LOFT/PLUSONE [新宿ロフトプラスワン]
東京都新宿区歌舞伎町1-14-7 林ビルB2F
TEL:03-3205-6864
アクセス:JR線「新宿」駅東口より徒歩8分
キャパ:300(オールスタンディング)、200(イスのみ)、150(イス・テーブル)
ロッカー:なし
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/



大きな地図で見る

●参戦履歴

2016/01/03 大槻ケンヂオーケンのほほん学校・新春SP ! 正月から全員集合」
2016/03/04 大槻ケンヂオーケンのほほん学校 春はもうすぐだ!」
2016/01/26 MERRY 「第2回『MASSIVE』トーク・セッション」
2015/09/06 MSTR 「Crazy Monsters 決起集会」
2015/06/21 大槻ケンヂオーケンのほほん学校 大槻ケンヂ・デビュー27周年突入記念日だぜ!」
2014/05/02 大槻ケンヂオーケンののほほん学校ゴールデンウィークスぺシャル!連休行くとこないやつのオアシス!」
2013/02/06 大槻ケンヂ 「オ―ケンのほほん学校 みんなで祝おう!お誕生日だよのほほん学校!47歳生誕祭!!」
2012/08/31 大槻ケンヂ 「夏の終わりののほほん学校、楽しんだならもう秋が来ます」
2012/05/04 大槻ケンヂ 「のほほん学校」
2011/04/17 大槻ケンヂオーケンののほほん学校」
2011/02/06 大槻ケンヂオーケンののほほん学校 オ―ケン、バースデイ(もうめでたくもない)スペシャル!!」
2011/01/10 大槻ケンヂ 「のほほん学校」
2010/02/06 大槻ケンヂ 「のほほん学校 オーケン44バースデースペシャル」
2009/08/01 大槻ケンヂ 「のほほん学校夏休みスペシャル!〜スペシャルだからといって特別なことをやるとは限らない、海とか行かないやつ集合!」
2009/05/03 大槻ケンヂ 「のほほん学校ゴールデンウィークスペシャル!」
2007/11/23 大槻ケンヂ 「のほほん学校77時間目」
2007/05/05 大槻ケンヂ 「のほほん学校75時間目」
2006/05/02 天野鳶丸 / 犬神凶子 ほか 「歌謡曲ナイト〜そんな居酒屋で〜今夜はオールナイト」