全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

品川ステラボール



・もろもろ追記。 [2010/12/06]


このハコの存在は恥ずかしながら去年初めて知った。こんなにキャパあるのに。
こういう知られざるハコってまだいっぱいあるのかなと思うと、ブログとかやりがいあるんですけど。

●歴史

品川プリンスホテル内のエンターテインメント施設「エプソン品川アクアスタジアム」にあるライヴハウス。2005年オープン。
松任谷由実がプロデュースと命名をおこない、こけら落としも彼女が担当。いったいどんな縁があったんだろう。
日本工学院はここで実習してるみたい。
オフィシャルみるとスケジュール欄は「PRIVATE」連発なんだけど、これちゃんと埋まってんのかな。
いかなる目的でつくられてどういう実態なのか見えてこないハコだ。何者なんだ。

●立地

プリンスホテルは駅の目の前だけど、アクアスタジアムはちょっと遠い。
いちょう坂をのぼるか、アネックスタワー3F の連絡通路を通過するかのどちらか。
プリンスホテルは快適なのですよ。庶民派で。
映画館は入ってるしボーリング場はあるしいろいろ食べれて安いフードコートはあるしなんてったってカラオケ山手線だし(ルーム名26室はすべて山手線の駅名)。鉄&鉄子にはたまらないはず。
アクアスタジアム向かいのウィング高輪にある、秋田物産館&レストラン「あきた美彩館」は非常におすすめ。23時までやっているのでライヴ後でも楽しめるし、何より飲食店が絶対的に少ない高輪口では貴重。

●つくり

水族館の入口脇から入る。エントランス前の壁沿いにロッカー。中に入ると右手にロッカー、左手のカウンターに物販。ホール入口付近にトイレ。
ステージは高く、天井高もかなりある。非常に観やすい。ライヴハウスというよりふつうのホール。
フロア下手後方が入口なのでこの付近は人が溜まりがち。余裕があるなら上手側推奨。
柵は縦横に程よくあり。オフィシャルサイトで全景が見れます。
上手後方にドリンクカウンター。ビールは600円だったがサイズ大きかった。ドリンクカウンターの中の人はさすがホテルマンでビシッとしていた。

  • 着席の場合

いわゆるライヴハウスでの着席形式のライヴではステラが群を抜いて格別だった。Zepp 系列、BLITZ、CLUB CITTA'、EAST などで着席ライヴを観たことがあるがどこよりも快適。
座り心地よし、前後の間隔が広いため人が通過するのもストレスにならず、横に広いためステージが観やすい。

[DATA]

品川ステラボール
東京都港区高輪4-10-30
TEL:03-5421-1116
アクセス:東海道新幹線 / 山手線 / 東海道線 / 横須賀線 / 京浜東北線 / 京急線「品川」駅高輪口より徒歩5分
キャパ:1884(1Fスタンディング1758、2Fシート126)、876(1Fシート750、2Fシート126)
ロッカー:あり(約700コ、会場外300円、会場内500円)
駐車場:あり(30分500円)
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/livehall/

●参戦履歴

2018/12/20 バックドロップシンデレラ / 打首獄門同好会 / アシュラシンドローム「junkoさんお誕生日会」
2010/12/04 楠本柊生帝國元帥 「カイザー・ライヒス・アーデルSPECIAL〜元帥VS元帥VS元帥〜」
2010/10/03 MERRY 「The opening of a Decadence」
2007/01/28 大槻ケンヂと橘高文彦 ほか 「衝撃」