全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

【閉店】新宿JAM(新宿ジャム)



今日ヒマなときに(いやヒマじゃないっすけど)ネタがいつまで持つか書き出してみたところ、あとわずか1ヶ月余りでしたorz
意外と儚い命だったな。
ライヴそのものにはコンスタントに行ってても、“行きたいアーティスト×行けるスケジュール×ハコ新規開拓”のコラボとなるとこれがなかなか難しい。

●歴史

都内に14店舗を抱える「リンキィディンクスタジオ」が経営するライヴハウス。系列店は、下北沢ERA、八王子Match Vox、吉祥寺WARP、八王子RIPS、西荻窪FLAT、大塚MEETS。へーそうだったんだ、知らなかった。なかなかよさげなメンツですね。
1976年のオープン。ライヴハウスの多い新宿でも老舗中の老舗。しかも移転、改装なしで運営しているようですごいな。
数々のバンド、アーティストを輩出しているだけあって、出演者の年齢層も高めなのかしら、と思いきやオフィシャルサイトを見るとそうでもなさそう。ちゃんと若手の育成にも力を入れているのですね。
それにしても今月のスケジュールを見ても濃ゆい。濃すぎる。私がここで遠藤ミチロウ氏を観たのも間違いじゃなかったんだな。

●立地

伊勢丹方面、明治通り沿いを東新宿方面へ。そうそうかつては斜向かいにパワステがあったのよねー。
歌舞伎町のの中でもわりと閑散としている界隈で、ハコの古さもあいまって非日常な感じがたまりません。
近くにローソンあり。東新宿駅の方にはマックがあるっぽい。

●つくり

ステージはかなり低め。フロア段差ありで、後方にカウンターがあった気がする。

[DATA]

新宿JAM [新宿ジャム]
東京都新宿区歌舞伎町2-3-23 セントラルビル1F&B1F
TEL:03-3232-8168
アクセス:JR「新宿」駅より徒歩15分、東京メトロ丸の内線「新宿三丁目」駅より徒歩10分、都営大江戸線東新宿」駅より徒歩3分
キャパ:200(スタンディング)
ロッカー:たぶんなし
http://jam.rinky.info/

●参戦履歴

2018/12/27 大槻ケンヂ ほか 「大槻ケンヂ&His Friends さよなら新宿JAMセッション」
2001/07/17 大日本意識革命軍狂暴 / 遠藤ミチロウ / 大日本テロル ほか 「革命導火線」