全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

【閉店】表参道FAB(表参道ファブ)



ブログの更新を始めて、ハコのオフィシャルサイトを隅々まで見るようになりましたが、おもしろいですね。運営している会社とかハコの構造とか、決まりだとかレンタル料だとか、いろいろ知られざる情報が読み取れる。

●歴史

2001年オープン。
ビルの名前 WES っていうのは芸能事務所のワタナベエンターテインメント(昔のナベプロ)。ワタナベエンターテインメントの直営のハコなのか。今初めて知った。
でもそのわりにはふつうのライヴもけっこうやってる。インディーズのイベントかワンマンですね。

●立地

オサレエリア表参道、それもまたよくもこんな人通りの激しいトコロにっていう。
タレントがどのくらい事務所に来ているのかは謎だけど、芸能事務所ってのが一発でわかるヴィジュアルはいかがなものか。
このへん事務所けっこう多いけど、ほかの大手はけっこうひっそりとやっているのに。
あ、すぐ隣はマックなんだけど、いつも激混みなのでアテにしない方がよいかと。
マックですらテラス席が人気なのは表参道マジック。

●つくり

1Fがエントランス、B1Fがフロア、ドリンクカウンター、楽屋、B2Fがロッカールーム&トイレ。
ライヴハウスっぽくないライヴハウスというか。かといってクラブっぽいかというとそうでもなく。小ギレイなイベントスペースといった印象。このへんが表参道っぽい。
ステージは高めでフロアはフラットだけど観やすい。
たしか床がカーペットで、何かだらりとくつろぎたくなるつくりなのよね。
大阪だと MUSE とかの雰囲気に近いような。
満員のワンマンでがしがし暴れるっていうよりは、当券が出るようなまったりとしたイベントで後ろの方から観たいハコです。

[DATA]

表参道FAB [表参道ファブ]
東京都渋谷区神宮前4-2-12WES B1F
TEL:03-5772-8566
アクセス:東京メトロ銀座線 / 半蔵門線 / 千代田線「表参道」駅A2番出口より徒歩30秒
キャパ:350(スタンディング)、180(イス)
ロッカー:あり(入場後のみ使用可)
http://www.fab-web.net/

●参戦履歴

2003/09/19 グルグル映畫館