全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

吉祥寺STAR PINE'S CAFE(吉祥寺スターパインズカフェ)



・もろもろ追記。 [2010/01/12]


年末年始立て続けにライヴ行ってるんですが、どこでだれのライヴ観ても、ステージみんなテレビ番組の話してるんですが。
正月ってそんなもん? まわりでそんな話してる人だれもいないんだけどなー。ミュージシャン(しかも特にヴォーカリスト)ってお笑い好きな率が高い気がする。やっぱ常日頃とりわけエンタメ力を試される職業だからだろうか。

●歴史

1997年オープン。吉祥寺と青山に系列店をもつ曼荼羅グループのひとつ。曼荼羅MANDA-LA2南青山MANDALA、ROCK JOINT GB など独自のこだわりと雰囲気を持ってます、曼荼羅グループ。
音楽と食、お酒がすごくマッチする空間を作り出してます。
吉祥寺に「ゆりあぺむぺる」っていう喫茶店も運営してるみたいなんだけど、中央線沿いの落ち着いた喫茶店を体現してる感じでステキだわー。2階ではアルコール類も飲めるみたいなんで、ライヴ後のオフ会とかにもよさそうですね。

●立地

吉祥寺は五日市街道と井ノ頭通りの間、吉祥寺大通沿いヨドバシカメラ(旧三越)前。
店内にロッカーがないんだけど、実はヨドバシカメラの前にひっそりロッカーがあったり(200円)。
吉祥寺の駅って大きさの割りにロッカーが少なくて、いつも埋まっているイメージがあるので、知っていると重宝するかも。

●つくり

外の路地で整列させられているときに、ドリンクメニューがまわってくる。
受付時に好みのドリンクを注文し、その場で支払い。なので、ワンドリンクといっても金額はマチマチ。ビール、ワインなどのほか、もちろんソフトドリンクもあり。フードメニューも充実。名物らしいカレー(800円)を食べたが、具だくさんで丁寧につくられておりおいしかった。
地下2階の吹き抜け構造で、天井が高く開放感のあるつくり。B1F がチケットカウンター、トイレと2階席、B2F がステージと1階席になってます。ドリンクカウンターはどっちにもあり。
内装も木を多用したりステージの壁の素材もおもしろかったりして、細部までこだわってるのが伝わってくる。防音のみに特化した無機質なデザインのライヴハウスとは一線を画した感じ。どっちかっていうと飲食店でライヴが観れちゃうっていう感覚に近いのかも。
あ、ステージの間接照明もすごいよい味出してました
テーブル&イス席という配置の場合は、テーブル近くを確保した方がラク。視界を遮られないし、飲み物を置けるし。
2階席もけっこう観やすいらしい。
あ、ランチタイムライヴってのもやってるらしい。新しい。
ちなみに、トイレは異様に狭い上に非常に混雑する。

[DATA]

吉祥寺STAR PINE'S CAFE [吉祥寺スターパインズカフェ]
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1F
TEL:0422-23-2251
アクセス:JR中央線 / 京王井の頭線「吉祥寺」駅北口より徒歩3分
キャパ:350(オールスタンディング)、150(イス&テーブル)
ロッカー:なし
http://www.mandala.gr.jp/spc.html

●参戦履歴

2018/05/30 大槻ケンヂオワリカラ / 大槻ケンヂ&高橋竜プロジェクト 「オーケンナイトニッポン~伝説2days編~」
2017/05/02 大槻ケンヂ大槻ケンヂ2017 弾き語りツアー いつか春の日のどっかの町へ」
2015/12/17 電車 「ありがとう2015 電車の総集編!」
2013/01/04 大槻ケンヂ 「ベラポンプアワーオールスター戦」
2012/01/03 大槻ケンヂ 「ベラポンプアワーオールスター戦」
2011/01/03 大槻ケンヂ 「小畑ポンプ芸歴20周年興行第弐弾【電車セッション おかわりの回 フューチャリングただすけ】」
2010/08/31 大槻ケンヂ 「小畑ポンプ芸歴20周年記念ライブ」
2010/01/11 大槻ケンヂ・プラグレス・ユニット 「大槻ケンヂ「ミッドナイト・プラグレス・カフェ」〜発売記念ライブ。プラグレス オリジナルメンバー バージョン!」
2009/01/02 大槻ケンヂオーケン・ポンすけ、正月コラボライブ 続:仁義無き戦い