全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

池袋手刀(池袋チョップ)



・地味にちょっと修正・追記。 [2009/04/20]


年明けたらいきなり忙しくなった! なんの罠だこれは。
7連チャンのライヴが控えていた年末に戻りたいわー。
でも今週末、金沢&長野遠征なのでがんばる。

●歴史

2002年オープン。できた当初、手刀と書いてチョップと読むその21世紀にして妙なダサさというか、ある種のオリジナリティというか、そんなものが衝撃的だった。
オフィシャル観てみると、オーナーか店長かだれかそのへんの人が昭和サブカル的なものにカブれてるひとなのかなーという印象。
ライヴハウスは「音処」だしドリンクカウンターは「手刀酒場」だし。
クラブとライヴハウスが二分化されてしまっているシーンにとらわれないハコづくり、みたいなことが書いてあるんだけど、店名がチョップだと逆に真っ二つに分断しそうな勢いを感じてしまう。
池袋に大山倍達総裁創設の極真空手本部道場があるからチョップってのもスゴイ。

●立地

池袋北口。サイバー周辺ほどじゃないけど、まぁラブホとかポツポツあるあたり。
池袋はどこ行ってもホテルですね。
向かいは東急INN 池袋北口2。
近くにローソン、ファミリーマートデニーズなどあり。

●つくり

ステージは部屋の角に設置。ステージ高45cm と低め。
角にあるステージって柱さえなければ意外と端まで観やすいので、個人的には好きです。
ただ、入り口すぐ横がステージになるので、ギュウギュウの公演で開演間際に入ったら大変なことになりそう。
後方のドリンクカウンター付近は一応20cm ぐらいの段差あり。
下手の壁側に楽屋入口があるので、中がよく見えちゃったりする。
下手前方壁際にコインロッカーあり。

●そのた

店内で持込可の打ち上げができるらしく、「自分のバンドの映像を見ながらのナルシスティックな打ち上げ」も OK だそう。

[DATA]

池袋手刀 [池袋チョップ]
東京都豊島区池袋2-46-3 シーマ100 B1F
TEL:03-5951-1127
アクセス:JR / 東武東上線 / 西武池袋線 / 東京メトロ丸の内線 / 有楽町線 / 副都心線「池袋」駅北口より徒歩5分
キャパ:220(オールスタンディング)、100(イス)
ロッカー:あり(29×24×42cm、30コ、入場後のみ使用可)
http://chop-tokyo.info/


●参戦履歴

2018/08/14 筋肉杉並 ほか 「真夏の屋内メッセ 2018 -初日-」
2018/03/20 サムライダイナマイト 「帝王ダイナマイト -2018- "SAMURAI DYNAMITE vs 断頭台のメロディー"」
2016/04/06 死ね死ね団 / QP-CRAZY 「死ね死ね団 vs QP-CRAZY 合同レコ発ツーマンまんまんライブ」
2009/04/11 毒殺テロリスト ほか 「<DIE 666 怪>悪魔の乱交パーティー+絶叫屋敷の宴+再放送」
2003/08/31 天野鳶丸 ほか 「あがた森魚ナイト」