全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

なんばハッチ



今日はちょっと大阪な気分。わなかのネギぽんが食べたくてしょうがないです。

●歴史

2002年、旧国鉄湊町駅の貨物ヤード跡地に多目的複合イベントスペース「湊町リバープレイス」がオープン。
3〜6F部分がなんばHatch
イベントゾーンがあったり、FM 大阪のオープンスタジオがあったりとまさに複合イベントスペースなんだけど、Hatch の客以外はいつもほとんどいないんですが。だいじょうぶなのかな?
ちなみに建物が八角形であることから「Hatch」になったんだそう。そうか。名古屋でもないのになぜハッチなのか気になってたんだけど、そういうことか。

●立地

たしかになんば駅26-B 出口からは近い。直結。しかし26-B 出口が果てしなく遠い。
なんば自体はアクセスがいいんだけど、出口が端の端すぎて初めて行くと必ず迷う。
というかなんばの地下街、複雑すぎませんか? 大阪の人ってすごいと思う。東京にこんな難解な地下街はない。
でも1度行くと意外と慣れるもんです。
大阪駅から JR で難波までもうちょっと快適に来れると Hatch も来やすいんだけどなー。今宮で電車来なすぎ。
1F にサンクスあり。
ちなみに3F のエントランスの横にある RIVER CAFE がなかなかステキです。内装も凝っててテラスもあって、食べものもウマー。
某バンドではこの間、Hatch でのライヴ後にココでオフ会やったみたいです。

●つくり

3F がロビー。入場の列は3F の外になります。4F は楽屋と倉庫なんだとか。へぇー。楽屋もきっとキレイで快適なんだろうね。
入場後、中のエスカレーターを上って5F へ。走るな危険。
いわゆる2F 席は6F 部分にあたる。
フロアはフラットで後ろに若干段差あったはず。天井が高く開放感があるため、キャパ以上に広い空間に感じられる。
ロッカーは入場前も使用可ですが、開場すると閉鎖。あとは入場後、会場内から3Fのロッカーを使用するか、数は少ないけど5F のロッカーを使用するか。
物販は開場前はエスカレーター横でやってたり、中入って入り口横でやってたり。

●そのた

この間、入場が3F ロビーではなく、いきなり外から5F だった! そのレア度にちょっと興奮した。でもだれにも伝えられなかった。
これはほかのハコでも通用するのかもですが、Hacth は受付でチケット預かってくれます。
「チケットは自分が持ってて、連れが遅刻している。でも良番だから自分は先に入りたい(裏切)」なんてときに役立ちます。

●おすすめ宿情報

女子ひとりでも格安で泊まれるカプセル。Hatch から近い。隣の焼き鳥屋がンマいらしい。
スパディオ:http://www.spadio.net/

[DATA]

なんばHatch [なんばハッチ]
大阪市浪速区湊町1-3-1
TEL:06-4397-0572
アクセス:地下鉄四ツ橋線 / 御堂筋線「なんば」駅26-B出口より徒歩3分、JR「難波」駅より徒歩2分、南海「難波」駅より徒歩10分、近鉄「難波」駅より5分
キャパ:スタンディング:1500(1F スタンディング1347、2F 153)、イス681(1F 528、2F 153)
ロッカー:あり(開場前まで使用可、入場後は3F か5F のロッカーを使用)
http://www.namba-hatch.com/
(湊町リバープレイス) http://www.osaka-udce.or.jp/riverplace/



大きな地図で見る

●参戦履歴

2011/11/20 毛皮のマリーズ 「Who killed Marie?」
2008/09/14 メリー 「MERRYSONIC 08」
2008/09/13 筋肉少女帯 「サーカス団、帰還の途上ツアー」
2008/01/13 メリー ほか 「Fool's fest」
2007/09/24 筋肉少女帯 「新人」
2007/08/18 メリー 「メリーソニック 07」