全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

Zepp TOKYO(ゼップ東京)



・もろもろ追記。 [2011/02/22]
・ロッカー情報追記。 [2010/11/24]
・もろもろ追記。 [2009/06/22]


アクセスの悪さが激しく不評なゼップ系列。
進んで行きたいとは思わないハコかな。東京の同クラスのハコならコーストの方がいい。

●歴史

ソニー・ミュージックエンタテインメントSME)の子会社である、ホールネットワークが運営。そうだったのか、知らなかった。
そうなるとワンマンで出てるアーティストはソニー系列ばっかなのかな?
系列店はほかに札幌、仙台、名古屋大阪、福岡にあり。
東京は1999年にオープン。札幌、大阪(ともに1998年オープン)の方が前からあったなんてのも知らなかった。というか仙台なんていつの間にできてたんだ。
ここまで順調に増やしてきているのをみると、収益は順調なんすかね? 次につくるなら横浜あたりか。

●立地

ヴィーナスフォートトヨタショールームの間、観覧車のふもと。
あのどでかいお台場にありながらなんだか窮屈なつくり。
表の広場(?)はあれキャパのわりに狭いでしょう。吹きさらしな感じなので、雨降ってたり寒かったりするとけっこう悲惨。
隣のトヨタショールームがどでかくてそこそこ快適なので、そちらで待機するのがいいかもね。車見ながら。
1F、2F にトイレもあります。
ヴィーナスフォートam/pm あり。酒の品揃えはあまりよくなかったです。
観覧車向かいにファーストキッチンあり。

●つくり

久々に行ったら、入場時の番号点呼に得点板みたいなやつ(何て言うんだ? バレーとか卓球とかの試合で使う点数めくってつけられるやつです)を使っていた(※公演、というかイベンターによるのかも)。非常に賢い。わかりやすい。
入ると右手にドリンクカウンター、壁に沿ってロッカーあり。BLITZ 的なつくりですね。
中のフロアは3段ぐらいの段差ありかな? 柵は縦横ともにコマメにあり。
最前列は30人は余裕で入れると思う。最前柵は網状になっているので、前方に足投げ出したり物を取ったりができません。
これぐらいのデカさになると、どこのポジションで観ても観やすいような観にくいような。
中、外ともにロッカーあり。外のロッカー(赤)は左手奥の込み入ったところにあるが、細長くて通りづらい。手前のロッカー(黒)は比較的使いやすそう。
2F(2F席ではなく、建物的な2F 部分)は、東京カルチャーカルチャーという、トークイベントメインのライヴハウス

●そのた

ただでさえ本数少なくて狭いゆりかもめバンギャル専用号になる可能性高し。
私はもっぱらりんかい線派です。空いてて快適。
ゼップ系列でミネラルウォーター頼むと、ドリンクホルダーもらえるのが有名(300円程度で購入もできたはず)。いつもビールなので個人的にはもらったことなし。

[DATA]

Zepp TOKYO [ゼップ東京]
東京都江東区青海1丁目 パレットタウン
TEL:03-3599-0710
アクセス:ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線「青海」駅前、東京臨海高速鉄道りんかい線東京テレポート」駅より徒歩5分
キャパ: 2709(1Fスタンディング2416、2F座席200・スタンディング93)、1204(1F椅子1004、2F座席200)
ロッカー:建物外(300円・510コ・29×24×42cm)、建物内(300円・660コ・29×24×42cm、500円・92コ・37×36×42cm)※建物外のみ入場前使用可
http://www.zepp.co.jp/tokyo/



大きな地図で見る

●参戦履歴

2016/09/19 メトロノーム 「Please Push Play」
2016/03/09 電気グルーヴ 「お母さん、僕たち映画になったよ。」
2014/11/07 電気グルーヴ 「結成25周年記念ツアー『塗糞祭』」
2012/04/30 MERRY 「10th Anniversary FINAL@Zepp TOKYO〜Beautiful Freaks A GO GO〜」
2012/03/23 cali≠gari / MUCC / MERRY 「東京地下室−地下一八階−」
2011/04/04 cali≠gari 「「≠」レコ発『純一じゃないじゃない!』」
2011/02/20 毛皮のマリーズ / BUCK-TICK / POLYSICS音楽と人200号記念「MUSIC and PEOPLE vol.8」」
2009/06/20 cali≠gari 「ただいま――――。祝・活動休止六周年記念!消費期限付き」
2007/02/16 メリー 「Stylish wave ILLUSION'07 vol.2」
2000/05/02 SEX MACHINEGUNS ほか 「BLACK LIST 002」