全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

Zepp DiverCity TOKYO(ゼップダイバーシティ東京)



ダイバーシティ東京に初めて行ってきた。
平日夜ということもあって、そんなににぎわっている感じもしなかったけど、土日はいまだに混んでるのかな。

●歴史

2012年4月「ダイバーシティ東京 プラザ」内にオープン。

Zepp Tokyo が入居する商業施設・パレットタウンが、土地所有者である東京都との間で当初結んでいた定期借地契約は12年間で、2010年5月に Zepp Tokyo を含むパレットタウンは閉鎖・解体され、都への返還後に森ビル・トヨタ自動車が購入し、跡地は大規模複合商業施設へと再開発される予定であった。
しかし、2008年9月15日に発生したリーマン・ショック以降、世界金融危機の深刻化から急激に経済状況が悪化し、2009年11月5日に再開発計画が先送りとなる見通しとなった。
その後、Zepp Tokyo などの既存施設は「2012年頃まで存続する見込み」と報道され、2011年6月1日には施設の存続が発表された。
Wikipedia より)

ゼップ東京パレットタウン)が閉店するのであれば、ゼップ東京という名前を引き継ぐ予定だったんだろうと思う。
想定外にゼップ東京が営業継続となり、至近距離に2店舗という事態になったので、お客さんも出演者も混乱しがち。思い込みは危険です。ちゃんとチケットをチェックしましょう。


ダイバーシティ東京 プラザは、三井不動産グループのららぽーとが運営。

ダイバーシティ東京 プラザ」は、日本でも有数の観光地である東京臨海副都心地区という立地を活かし、「劇場型都市空間」というコンセプトのもと、ショッピング、遊び、くつろぎ、そして驚きや感動を誰もが体感いただけるような"東京の新名所"を目指します。
(「ダイバーシティ東京 プラザ」オフィシャルサイト施設案内より)

「劇場型都市空間」の「劇場型」があらわす、“フィクションっぽさ”“非日常感”は、このゼップと、「ガンダムフロント東京」があらわしているということなのか。謎。

●立地

東京テレポートからの場合は、駅を出て右手、首都高沿いをまっすぐ。バーミヤンを通り過ぎて、交差点をわたると向かいが「ダイバーシティ東京 プラザ」。「H&M」とか「ユニクロ」なんかのロゴが光っているので、遠目からでもわかりやすいかと思います。
交差点駅側にローソン、建物1F にセブンイレブン
エスカレーターで2F にあがったら、ひたすら奥へ直進、フードコートを抜けて階段をくだるとようやく会場です。意外と遠い。東京テレポートから3分では絶対ムリ。10分でもギリギリといったところか。
台場駅からだともう少し余裕をみたほうがよいかと。


ダイバーシティ東京 プラザ」のいちばんの売りポイントはおそらく「ガンダムフロント東京」。
施設全体のポイントはここがわかりやすいかも。
外貨両替やキャラクターショップがあるなど、随所に海外観光客向けの要素が強く打ち出されてます。実際自分が足を運んだ際も、アジア系の観光客が多かった。


フードコートもだだっぴろく、ゼップ入口のすぐそばということもあって、使い勝手はよさそう。
施設全体もヴィーナスフォートよりは見どころありそう。
レストランはヴィーナスフォートと同様23時閉店が基本で、22時L.O の店舗多し。終演後に利用の場合は6F に駆け込むべし。

●つくり

開演ギリギリに入ったので詳細不明だが、階段で整列、点呼で1F に降りられるシステムか?
ハコのキャパのわりに、階段と1F の待機スペース狭め。
入場口を通過すると、右手にドリンクカウンター。入場後のお客さんとカウンターに並ぶお客さんが狭い空間でバッティングするという動線の悪さ。どうしてこうなった。
女子トイレは上手側・下手側の2か所、男子トイレは上手側のみ。喫煙スペースもあり。
建物内のロッカーは上手・下手の壁側に2か所ずつ。キャパのわりに数が極端に少ない(ゼップ東京は300円ロッカー660コあるのに対し、ゼップDC東京は315コ)。壁面にはずいぶん余裕ありそうだったので、もう少し増やせばよかったのに。
ちなみにフロアガイドには両替機は外ロッカーのみの表記ですが、実際は壁面のロッカー横にもあった。
フロアの中心部に高めの段差があるようで、だいぶ観やすそうでした。
前方はステージ真横まで入れるので、クラブっぽい楽しみ方ができて、なかなか新鮮だった。音もけっこうよかったです。
外ロッカーは通路が狭すぎて、終演後は長蛇の列。
新しいハコのわりには、全体的に動線が残念な感じというか、スペースの使い方を誤っている感が否めなかった。狭いなら諦めつくんだけどね…。

[DATA]

Zepp DiverCity(TOKYO) [ゼップダイバーシティ東京]
東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京プラザ 2F
TEL:03-3527-5256
アクセス:ゆりかもめ「台場」駅より徒歩5分、りんかい線東京テレポート」駅より徒歩3分
キャパ:スタンディング2,473(1Fスタンディング2,107、2Fイス214、2Fスタンディング152)、イス1,102(1F 888、2F214)
ロッカー:あり(入場前使用可・建物外300円645コ、500円148コ。入場前使用不可・建物内300円315コ、500円48コ)
駐車場:1,400台(60分500円、以降30分250円、24時間)、自転車・バイクは無料
http://hall.zepp.co.jp/divercity/
ダイバーシティ東京 プラザhttp://www.divercity-tokyo.com/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2018/03/27 Helloween 「PUMPKINS UNITED WORLD TOUR」
2017/11/19 人間椅子 「異次元からの咆哮 ~リリース記念ワンマンツアー~」
2013/03/13 電気グルーヴ 「ツアーパンダ2013」