全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

所沢市民文化センターミューズ マーキーホール



所沢行ってきた。意外と近くてびっくりした。

●歴史

1993年開館。運営は、財団法人所沢市文化振興事業団。
所沢航空記念公園内にある。
かつては陸軍所沢飛行場があり、戦後米軍基地に。1970年代に入りアメリカから返還された土地に、航空記念公園をはじめ、学校や病院、役所など自治体の施設が建設された。

アークホール(大ホール)、マーキーホール(中ホール)、キューブホール(小ホール)の3つのホールのほか、展示室、第2展示室、練習室(2)、リハーサル室、会議室(4)、和室(2)、管理事務室、レストラン、駐車場(350台収容)の施設を擁する複合文化施設。ホールの貸館業務の他、主催公演も多くあり、バイエルン放送交響楽団(ドイツ)や、シャルル・デュトワモントリオール交響楽団といった著名なオーケストラ・アーティストが公演を行っている。
Wikipedia より)

とあるように、なかなか立派な施設。

  • アークホール

2,002席のコンサートホール。クラシック音楽の演奏のためのシューボックス型シンフォニーホールとして設計され、パイプオルガンを備える。1階席から3階席まで(一部ステージ背面にも)客席があり、貸館利用時には「1階席のみ」といった利用の仕方も可能である。パイプオルガンは、オーストリア・リーガー社製。ストップ(音栓)数:75/パイプ数:5,563本。約1年半を掛け製作された。
Wikipedia より)



こんな感じパシフィコ横浜のような立派なパイプオルガンだ。1度生で聴いてみたい。

  • マーキーホール

798席の舞台演劇ホール。馬蹄形。音楽公演にも対応する設備を有する。
中ホールだけど、こんな感じで立派。

  • キューブホール

318席(ステージ迫り未使用時342席)の室内楽を主目的としたホール。


レストラン(11:00〜21:00)、カフェ(10:00〜19:30)も併設されている。外の広場もしっかりつくられているので、待ち時間もわりと安心。


メンバーズ倶楽部に入ると、チケットの先行予約、割引販売、郵送サービスなどの特典が受けられる。入会月によって年会費が変動する仕組みなので、年度末にお目当ての公演があるとおトクかも。
公式サイトのスケジュール欄をみると、問い合わせ先が個人名+携帯電話番号の公演が多くてとても新鮮。

●立地

航空公園の駅前の道を直進。所沢警察署前の交差点からすぐ。
通り沿いには何もないです。ぎょうざの満洲(所沢が本店)があるぐらい。
いちばん近いコンビニは駅前のファミリーマートか。
航空公園内の「所沢航空発祥記念館」は見どころ満載なので、ライヴ前に立ち寄るとよいと思う。
飲み食いするなら、両隣の所沢か新所沢に出るのがベスト。

●つくり

  • マーキーホール

何となく、パブリックシアターっぽいつくり。
ステージはライヴハウスサイズ。間口14.58m×奥行15.45m×高さ9.45m らしいですが、高さは地上からの高さなのか? 体感値はリキッドルームぐらい。
客席の段差がしっかりついているので、とても見やすい。7列目ぐらいで観ましたが、出演者の足もとまでしっかり見えるぐらい。
1F 前方4列(A〜D列)はオーケストラピット。この4列は飛び跳ねると揺れるらしいです。
2F は2列、3F は1列で上からも見やすそう。
ロビー階段横で物販。軽食コーナーもあり。

[DATA]

所沢市民文化センターミューズ マーキーホール(中ホール)
埼玉県所沢市並木1-9-1
TEL:04-2998-6311
アクセス:西武新宿線「航空公園」駅より徒歩10分
キャパ:798 (オーケストラピット使用時710、1F 647、2F 109、3F 42)。1F に車椅子席スペース(3席分)あり。 ※1F のうち10席は可動席のため車椅子席(4席分)に転用が可能。
ロッカー:なし。公演によってはクロークあり
座席表:アークホール(pdf) / マーキーホール(pdf) / キューブホール(pdf)
駐車場:350台、1回500円
http://www.muse-tokorozawa.or.jp/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2013/03/17 筋肉少女帯 「日本印度化計画2013」