全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

新宿フェイス



今日はライヴハウスをハシゴしてしまった。
新宿FACE になってから初めて行ったけど、やっぱり7Fまで階段で上らせるのは限界があるよ。

●歴史

新宿リキッドルーム(現在は恵比寿リキッドルームとして移転の上運営中)が2004年に閉鎖後、リニューアルして2005年に新宿FACEとしてオープン。
現在はプロレス・格闘技を中心にライヴや演劇なんかが開催されているとか。
格闘技を観にいったことないからわかんないんだけど、意外と狭いところでも開催できるもんなんですね。

●立地

新宿歌舞伎町コマ劇場横。ゲーセン、カラオケボックス、飲食店などが入るいかにも新宿的な雑居ビル7F! 7F! エレベーターの使用は出演者のみ!
ライヴの振動により、同じビルの階下のモーモーパラダイスが迷惑がってるとか、ゲーセンのUFOキャッチャーから戦利品が落ちたとか、そんな都市伝説もまことしやかに流れている。え? わたしのまわりだけ?
というか消防法的に大丈夫なのがすごいよね。雑居ビル7Fに1000人以上の人がいるのかと思うと何かあったときにコワイー。

●つくり

入って右手がフロア。奥にドリンクカウンターとトイレがある。
ドリンクカウンターが新しくなってた。
フロアは1柵のみのフラットなつくりで、後方に数段の階段があり若干高くなっている。
ステージは高く観やすい。
左右に段差がまったくないので、フロアが広々と感じられる。
ロビー入ってすぐのところに喫煙室があった。リキッドルーム時代にはなかったし、ふつうのライヴハウスでもそんなもの見かけないから、これって格闘技仕様なのかな。

[DATA]

新宿 FACE [新宿フェイス]
東京都新宿区歌舞伎町1-20-1ヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町7F
TEL:03-3200-1300
キャパ:502(シーティング)、スタンディング時は調査中。1300ぐらいかなー。
ロッカー:あり(200円、入場後のみ使用可)
アクセス:JR新宿駅東口より徒歩5分、東京メトロ丸の内線新宿駅より徒歩5分、西武新宿線西武新宿駅より徒歩3分、小田急新宿駅より徒歩10分、京王線新宿駅より徒歩10分
http://www.shinjuku-face.com/



大きな地図で見る

●筆者の参戦履歴

2008/10/25 大槻ケンヂマキタ学級大文化祭2008」