全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

club asia(クラブエイジア)



昨日ハシゴした2軒め。実は初めて行きました。土曜のランブリングストリートとかカオスもいいとこだ。車いっぱい通るし、いつ事故が起きてもおかしくねぇ。バンギャルとクラバーが交錯していて圧巻でした。

●歴史

1996年オープン以来、渋谷のクラブシーンを牽引。
オープン当初はトランスパーティーが人気だったらしいけど、最近はHIP HOP、R&Bのイベントが盛んだとか。
ふーん。クラブにほとんど行ったことがないので違いがよくわからん。
オールジャンルとうたっているけどライヴとしての利用は少なそう。

●立地

渋谷区円山町のライヴハウス&クラブ密集ゾーンのひとつ。向かいは系列店の VUENOS TOKYO、club asia P、LOUNGE NEO が入るビル。斜向かいはO-EASTO-Crestduo MUSIC EXCHANGE。隣の隣にはは O-WESTO-nest
誰がどの客かをひそかに見分けるのもちょっと楽しい。

●つくり

非常に細いエントランスから入ると右手に2Fへあがる階段、奥にロッカー、左手にドリンクカウンター。その奥がメインフロアになります。
赤×黒の内装、ライトは赤でいかにもクラブっぽい雰囲気。
フロアはフラットで、ステージ上には200インチのプロジェクターが設置。クラブイベントだとステージ向かって後方2F のスペースが DJ ブースになるみたいだけど、ライヴのときは関係者席になってるっぽい。
天井は高く、2つのミラーボールが。
ライヴとしての使用だとキャパは300だけど、かなりギュウギュウです。

●そのた

ふだんはクラブなので、終演後ドリンクカウンターでまったりしてても追いたてられないのでいいかも。ふつうのライヴハウスだと撤収早いんで。

[DATA]

club asia [クラブエイジア]
東京都渋谷区円山町1-8
TEL:03-5458-2551
アクセス:JR線 / 東京メトロ銀座線・半蔵門線 / 東急東横線田園都市線 / 京王井の頭線「渋谷」駅より徒歩7分京王井の頭線「神泉」駅より徒歩3分
キャパ:メイン300(スタンディング)、100(座席)/1F 50(スタンディング)、20(座席)/全フロア開放600(スタンディング)
ロッカー:あり(入場後のみ使用可)※クロークもあり
http://asia.iflyer.jp/



大きな地図で見る

●筆者の参戦履歴

2011/02/25 女王蜂 「魔女ミサ」
2008/10/25 無恥鞭アナゴ / FLOPPY ほか 「戸田宏武生誕記念前夜祭」