全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

名古屋クラブダイアモンドホール



遠征先ナンバーワンは間違いなく名古屋です。頻度も好感度も。
名古屋のバンドが好きだったってーのもありますが、何度行っても名古屋カルチャーって飽きない。
とりあえずヒマだと、ふらっと名古屋行くかー。そんなノリです。

●歴史

1992年、オープン。今でこそゼップやクアトロがありますが、名古屋のライヴハウスの中では古い方ですね。いや、ちっとも古くなかった。名古屋のライヴハウス界ではむしろ新入りぐらいの域。[2008/12/15 追記]
かつては「フレックスホール」、その前は「雲竜ホール」と呼ばれていたらしい。
近くのアポロシアターなんかも同系列店。

●立地

何にもない新栄の唯一の集客ネタというかなんというか。ゆえに新栄町駅のロッカーは数が少なく激戦です。
隣の1Fはローソン。
最近(といっても何年前だろうか)駅近辺にスタバができたもようです。
近くにはごはん食べるところすら見当たりません。

●つくり

入場は5F まで階段に並ばせます。とにっかく狭いので、良番のチケを持っているなら早めに行って上で並んでいましょう。混んでくるととてもじゃないけどあがれません。誰も通れません。何番まで呼んでるかも聞こえません。
フロアはフラットで後方に段差アリですが、観やすいといえば観やすいかな。
ただ、客の動線がかなり最悪なつくりです。ドリンクカウンターの設置場所が悪く、引き換える前・後の客がスムーズに流れない。物販の客と混じる。ロッカーへ行く客も混じる。などがあり、終演後は散々な感じです。ドリンクは開演前の引き換えを推奨。
ライヴはイイんだけど後味が悪いコトが多いなぁーダイアモンドホール

●おすすめの宿情報

名古屋にきたらもうここ以外泊まれない。至れり尽くせりとはこういうことでしょう。
楽天トラベルならポチッとオンラインで予約 OK。それ以外はカプセルの場合当日朝予約です。
アペゼ:http://www.apz-spa.com/

[DATA]

名古屋CLUB DIAMOND HALL [名古屋クラブダイアモンドホール]
愛知県名古屋市中区新栄2-1-9 雲竜FLEXビル西館5F
TEL:052-265-2665
アクセス:地下鉄東山線新栄町駅2番出口より徒歩2分
キャパ:1000(スタンディング)、400(イス)
ロッカー:約400(約23×23×40センチ、200円)
http://www.diamond-hall.com/



大きな地図で見る

●参戦履歴

2009/04/11 メリー 「under-world [Gi:GO]」
2008/09/15 メリー 「MERRY SONIC 08」
2008/09/07 筋肉少女帯 「サーカス団、帰還の途上ツアー」
2008/08/19 メリー 「MERRY SONIC 07」
2007/09/29 筋肉少女帯 「新人」
1998/12/28 PIERROT 「THE BASE OF 『MAD SKY』」