全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

渋谷ウーム



クラブってドキドキする。設備や音響は最新・最高のものなのかもしんないけど、やっぱりむずむずする。自分には小汚いライヴハウス発泡酒飲んで汗まみれになるのが身の丈なんじゃないかと痛感した、バレンタインデー。

●歴史

2000年4月オープン。クラブの店舗面積としては日本最大(2007年1月現在)ってすごいな! 2F のフロアはそんなに広いって感じがしなかったので、4F までの延べ面積の合計だと意外と広いんでしょう、きっと。
「イギリスのクラブミュージックマガジン mixmag 誌上の特集記事、"THE WORLD'S TOP 10 KILLER CLUBS(世界で最もクールなクラブベスト10)"の世界2位に選ばれた」というのもすごそうだ。よくわかんないけど。
そんな有名だったのかとちょっとびっくりする。そもそも名前すら読めなかった自分は負け組ですね。ワーム? ワム?みたいな。
ちなみに運営会社の株式会社フォームという会社は、飲食店経営もいろいろやってるみたい。

●立地

おなじみのライヴハウス・クラブ密集ゾーンなんだけど、こんなクラブあるなんてつい最近知ったよ。
ランブリングストリート沿いではなくて、その裏手。
看板とかクラブっぽいネオンとかもまったくなく、会員制バーかのような隠れぐらいなのでわかりづらいよ! 
ランブリングストリートから入っていくと明らかに迷うこと必至なので、道玄坂上の交番を右折し、ファミリーマートの角をまた右折して直進。これが賢いたどり着き方。

●つくり

1F がラウンジ(40席)、2F がフロア(パイプイス200席可能)、3F がラウンジフロア(50席)、4F が VIPラウンジ(40席)。
開演前は1F のラウンジで物販やってた。イスやテーブルも豊富でスペースもそこそこあるので、快適に待機できる。リキッドルームのリッチ版みたいな。
ロッカーはちょうど入り口の両サイドに並べられていて、半分は入場前使用可、残り半分は入場後のみ使用可、というなんだかよくわからない仕切りだった。
公演によっては入場前に全部使用できそうだけど。
螺旋階段をのぼると 2F がフロア。上手後方にドリンクカウンター、下手後方に PA卓。
ドリンクカウンターの先の壁沿いにトイレがある。トイレ付近は意外とすいているので穴場。
4F 吹き抜けなので、当然天井が高く、開放感がある。
クラブなんでステージは狭く、キャパ300クラスのステージサイズのような気がした。
ただ、高さはけっこうある感じだったので、奥行きがあるわりには後方でも比較的見やすかった。
クラブらしくバカでかい(ほんとにバカでかい)ミラーボールがギラギラと。
スモークが上手、下手の両サイドから客席に向かって吹き付けられてた。

●そのた

何かハコスタがやたら神経質だった。何だろうか、クラブの客ってやっぱ大変なのかな。
あと、モッシュ・ダイブ禁止でした。クラブだと柵もなかったり横に人流すスペースなかったりでいろいろ制限あるんだろな。
あと、どうでもいいかもですが、クロークの袋がゴミ袋(ライヴハウスだとこれが主流)じゃなくて黒い不織布っぽいショッパーみたいな袋だったのがセレブなクラブクオリティー。

[DATA]

渋谷WOMB [渋谷ウーム]
東京都渋谷区円山町2-16
TEL:03-5459-0039
アクセス:JR線「渋谷」駅ハチ公口より徒歩10分、京王井の頭線「神泉」駅より徒歩5分
キャパ:600(オールスタンディング、全フロア合計1000)
ロッカー:あり(入場前使用可)、クロークあり(500円)
http://www.womb.co.jp/

●筆者の参戦履歴

2009/02/14 メリー 「CORE LIMITED GIGS 09 #2 Premiere of [UNDERWORLD]」
2009/07/04 メリー 「CORE LIMITED GIGS 09 #2 Premiere of [UNDERWORLD] 振替公演」