全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

ROCK CAFE LOFT is your room(ロックカフェロフト)

 

●歴史

2018年3月オープン。
正式名称は「ROCK CAFE LOFT is your room」らしい。通称「CAFE LOFT」。
 
「ロックを喋る」をキーワードとしたこの新店は、アナログレコードを高性能スピーカーで聴きながら、その曲についてナビゲーターとお客さんが語り合うというスタイルの音楽空間を目指している。イメージとしては60年代〜70年代に若者達が集ったロック喫茶/ジャズ喫茶だが、ただ懐古的に音楽を聴くのではなく、ロックが持っているスピリットそのものをお客さんと一緒に共有していきたいと思っている。
Rooftop」より
もともとは名前のとおりカフェとして営業するつもりだったみたいですが、集客が厳しかったらしく、現在は音楽に絞ったミニプラスワンといった感じのイベント形式がメインになっている。

●立地

西武新宿駅の前の道路から1本入ったところです。
斜向かいの「焼きあご塩らー麺 たかはし」は人気のラーメン店。

●つくり

入口前で点呼、店内へ入ったら番号札(精算用)をもらいます。
正面に DJ ブースとお会計用のレジ。
DJ ブース内および横で、スタンディング形式でトークをするのが通常のイベントスタイルのようです。
座席は基本的には自由。
DJ ブース前から入口にかけて、テーブルをはさんで4名×5テーブルぐらいと、階段横に3名程度のカウンター席があります。
レジ向かいに階段があり、トイレは階段上った突き当たりに。
2F 席もあるようですが、イベントによっては出演者の楽屋になっているっぽい。
基本は1オーダー制。
カフェとして昼から営業しているとあって、メニューは豊富。そして味も安定の LOFT グループクオリティでおいしいです。
ランチタイムはカレーやオムライスが600円台から楽しめるという、なかなかのコスパ
無料Wi-Fi、電源もあるため、ビジネスマンの利用もしやすそう。

[DATA]

ROCK CAFE LOFT is your room [ロックカフェロフトイズユアルーム]
東京都新宿区歌舞伎町1-28-5
TEL:03-6233-9606
アクセス:JR線「新宿」駅東口より徒歩6分、西武新宿線「西武新宿」駅より徒歩2分
キャパ:45席
ロッカー:なし
 
●参戦履歴
2018/09/16 aie 「98年頃を回想」
2018/07/24 aie 「94年頃を回想」