全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

沖縄Output(沖縄アウトプット)



9年ぶりに沖縄に行きました。しかも前回と同じバンドのツアーで。
2回も全県ツアーができるとは思わなかったから、何だかとても感慨深かった。

2012年3月「出」現した那覇の異端児ライブハウス。久茂地交差点近く、大典寺斜め向かい(ほっともっとがあるビル)地下1階。新宿ロフト下北沢シェルターなど東京のライブハウスで培った経験を活かし、地元沖縄シーンを熱く盛り上げる LIVE イベントを OUTPUT。JBL を軸とした良質な出音で、パンクロックから沖縄ガールズシンガー、トークライブまでジャンルレス。Output 発アイドルプロジェクトも始動。
LiveWalker」 より



イベント開催時(主に週末)以外は21時〜バー営業をしているよう。
ちなみに、店長さんは沖縄出身で、下北沢シェルターの元店長さんだそう
沖縄公演って全県ツアーか FC ツアーでもない限り、なかなかツアーに組み込まれない土地ですが、ハコのスケジュールを見ると、けっこうみんなライヴやってることに驚く。
9年前よりも沖縄での公演数は確実に増えてるんじゃないでしょうか。LCC などの効果なんですかね。
サイズ的にも桜坂セントラルと住み分けできており、使い勝手よさそうです。

●立地

県庁前駅から久茂地交差点方面へ直進、42号沿いです。入口小さめで見落としがちなので注意。
42号沿いにローソン、久茂地交差点近くにはローソン、ファミリーマートあり。
ちなみに久茂地交差点とは逆方面へ15分程度まっすぐ歩くと、那覇唯一の海水浴場「波の上ビーチ」に行けます。こぢんまりとしていますが、シャワーなどもあり。
ライヴ後、飲みに行くなら久茂地で良いと思います。国際通り出るまでのエリアに良さげなお店多数あり。

●つくり

ドリンクカウンター側とメインフロアは幕で仕切られている。
フロアはフラットだが、キャパのわりにステージ高めで観やすい。
トイレは、ドリンクカウンターと幕の間の通路先にあり。
入口付近は混雑するので、奥の上手側が穴場だと思う。

[DATA]

沖縄Output [沖縄アウトプット]
沖縄県那覇市久米2-5-7 久米ビル B1F
TEL:098-943-7031
アクセス:ゆいレール「県庁前」駅より徒歩4分
キャパ:150(オールスタンディング)
ロッカー:なし
http://outputop.com/

●参戦履歴

2017/09/30 MERRY 「システム エムオロギー~AGITATE #1『妄想』」