全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

岡山PEPPERLAND(岡山ペパーランド)



今年2度目の岡山は念願のペパーランド。
ザ地方のライヴハウスという感じですごくよかった。

●歴史

1974年創業の岡山の老舗ライブハウス「PEPPERLAND」。開店は新宿ロフトに先駆けること2年、アーティスト能勢伊勢雄氏により設立され、岡山にライブカルチャーを定着させたライブハウスの草分け。かつて木造だった頃より、音楽や映像、アートなど、あらゆる「表現」の場であり、1970年代以降のROCKやクラブミュージックなど、岡山のアンダーグランドミュージック(ライブ)シーンを語る上で欠かすことのできない場所。
LiveWalker」より

という、老舗中の老舗。
能瀬伊勢雄氏インタビューがおもしろい。


●立地

岡山駅から徒歩だと30分ぐらい。バスだと岡山駅から10〜15分程度です。
斜向かいにファミリーマートあり。向かいにコインパーキングあり。

●つくり

外で整列、番号順に点呼。道路までの広い屋根があるので、雨の日でも比較的安心です。
下手後方から入場。ライヴハウスに行きなれている人でも「狭っ」と言わずにはいられないタイトさ。
ステージ高30cmぐらい、最前列12人程度。柵は最前のみで、ステージの低さのわりに柵は高く80〜90cm 程度ある。ステージと最前の間はわずかしかないため、ダイバーはフロアに再び戻されるシステム。フロアはフラット。
ソールドアウトだと2F が開放されるようです。ハシゴであがるロフト席。10人も入ればいっぱいか?
トイレは上手のステージ袖にありますが、開放されているときと出演者用のときとある模様。
ドリンクカウンターは上手後方。ビールは缶でした。
緑のレーザーがなかなかキレイ。
物販とクロークは外で。
ちなみに楽屋は隣の民家らしい。

[DATA]

岡山PEPPERLAND [岡山ペパーランド]
岡山県岡山市北区学南町2-7-4
TEL:086-253-9758
アクセス:JR 岡山駅東口よりバス「津高営業所」行きで「岡山大学筋」下車徒歩5分
キャパ:180(オールスタンディング)
ロッカー:なし(クロークあり)
http://www.pepperland.net/

●参戦履歴

2017/12/03 バックドロップシンデレラ / Dizzy Sunfist 「サンシャインとウンザウンザを踊るツアー」