全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

MUSIC ZONE@E-Max



4月に香港行ったばかりなのに、発作的にまた香港遠征してきました。
香港はほんとに何食べてもおいしい。

●歴史

オフィシャルサイトの about ページの説明は、MUSIC ZONE ではなく、なぜか同じ KETEIC 内にある別のライヴハウス STAR HALL。なので、詳細不明です。
九龍湾の商業施設「国際展望中心(KITEC=Kowloonbay International Trade & Exhibition Centre)」内にあります。
KITECは会議室、イベントスペースのほか、飲食店などもたくさんあり。

KITECのオフィシャルサイトによると、「台湾や日本の人気ライヴハウスをモデルに MUSIC ZONEをオープンした」とのこと。
だからなのか、とても見慣れたライヴハウスという感じです。
「Live house」は和製英語だと思うんだけど、こうして海外でも使われているのを見ると、アジア圏ではカルチャーとして浸透しているのかも。
ちなみに、中川翔子きゃりーぱみゅぱみゅ、GENERATIONS、ダウトやピコなど日本のアーティストもかなり頻繁にライヴをおこなっているようです。

●立地

MTR観塘線九龍湾駅(Kawloon Bay Station)からは道はわかりやすいですが、歩くと20分ぐらい。
駅直結のショッピングセンター徳福花園、徳福広場を抜けたところにある偉業街を渡り、臨興街を直進。突き当りの大きな建物が「国際展望中心(KITEC)」。
私は乗りませんでしたが、駅から無料シャトルバスも出てます。運行時間が6:45〜24:00というすごいサービス(交通網の発達した香港では当たり前なのかもだけど)。
周辺は工業街なため、休日はコンビニも閉まってます。KITEC利用者ぐらいしか通行しないような雰囲気なので、終演後はちょっと注意が必要かも。
KITEC前にはタクシー乗り場もあるので、迷ったらタクシー利用でもよいかと。

尖沙咀あたりまででも10分、60〜70HKD程度。香港のタクシーは飛ばしまくるので早くてすごい。

●つくり

KTECの1F(G)。入場前の待機列は入口向かって右手の奥にスペースがある。
入場時にスタンプを押してくれます。トイレはMUSIC ZONE 内にはないので、再入場可。
エントランス左手にコインロッカーあり。ただしいくつか壊れてた。
駅にもコインロッカーのない香港で、ライヴハウス内にロッカーがあるのは、やはり日本を参考にしたためか。
メインフロアはとてもシンプルなつくりで、フラット。天井高と奥行きがかなりある。
キャパ600らしいですが、余裕で1000以上詰められそうなつくり。
柵は120cm 程度の高めのものが最前にあるのみ。
ステージは150cm 程度とこちらも高めで見やすい。上手側、下手側ともにスピーカーがフロアにおいてあり、演者はその上に乗ってパフォーマンスできるようになっているようです。
最前柵とステージの間は50cm ぐらいありそう。
天井に小さめのミラーボールあり。照明のクオリティーも高いです。

[DATA]

MUSIC ZONE@E-Max
KITEC, 1 Trademart Dr, Kowloon Bay, Hong Kong
アクセス:MTR観塘線九龍灣站(Kawloon Bay Station)出口Aより徒歩20分、無料シャトルバス(6:45〜24:00)あり
ロッカー:あり(入場後のみ、1HKD、50コ)
キャパ:600(オールスタンディング)
http://www.e-maxmusiczone.com.hk/
(KITEC) http://www.kitec.com.hk/

●地図


●参戦履歴

2015/08/30 DragonForce 「Maximum Overload World Tour」