全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

EX THEATER ROPPONGI(EXシアター六本木)



新年度のあれこれに忙殺されていてなかなか更新できておりませんが、じょじょに海外ネタなどもアップしていこうかと。

●歴史

2013年11月オープン。運営はテレビ朝日
クラブが中心の六本木にようやくできた、オオバコのライヴハウスです。

国際都市・六本木に誕生したプレミアムなエンターテイメント空間「EX THEATER ROPPONGI」。テレビ朝日の地上17階建てオフィスビル「EX TOWER」に隣接し、 地上2階から地下3階部分を有し、 ポップスやロックを中心とした音楽ライブから、 演劇、ミュージカル、映画、ライブビューイング、ファッションショー、企業式典、スポーツイベントまで、 幅広く対応できる劇場が幕を開けました。
(オフィシャルサイトより)

こけら落としがB'zというあたりも非常にテレ朝っぽい。

「EX TOWER PLUS」内にはリハーサルスタジオ「EX STUDIO ROPPONGI」も完備しているもよう。

●立地

六本木ヒルズ向かい、六本木通り沿いの一等地。非常にわかりやすいです。
六本木通り沿いの六本木駅寄りと西麻布の交差点寄りにそれぞれファミリーマートがあり。
開場1時間前からやっているという2F のカフェで時間をつぶすのもよいかも。
渋谷方面からだと、都バス都01系統を使えば、目の前の「EXシアター前」で停まるらしいので、大江戸線の深さにうんざりしている人にはおすすめかも。

●つくり

1F が入口、2F はカフェ。
スタンディングの場合、B3F がアリーナスタンディング、B2F &B1F が指定席となる。
全席指定の場合は、B3F から B2F にかけて可動イスが置かれる。
スタンディング公演だと、2F の庭園部分に整列させられ入場するようですが、自分の行った公演は全席指定だったため不明です。[コメントにて情報いただいたので追記]
雰囲気は TDCホールに近い。高さのあまりない観やすい TDCホールといった感じ。
バルコニー席は関係者席のようですが、アリーナからあまりにも見えすぎていて何だかちょっとかわいそう。
天井中央にあるミラーボールは自ら色を変えながら発光するみたい。すごい。
さすが最新設備という感じで照明もとてもきれいだった。
トイレは各階にあり。
スタンディング公演ではワンドリンク制(500円)ですが、ホール内にドリンクを持ち込めないらしいので要注意。
ロッカーは1F 部分のみ、入場前でも利用可のようです。

[DATA]

EX THEATER ROPPONGI [EXシアター六本木]
東京都港区西麻布1-2-9
TEL:03-6406-2222(代表)
アクセス:東京メトロ日比谷線 / 都営大江戸線「六本木」駅2番出口より徒歩5分、東京メトロ千代田線「乃木坂」駅5番出口より徒歩8分、東京メトロ南北線麻布十番」駅より徒歩11分
ロッカー:あり(入場後1F のみ可、合計1104コ)
キャパ:スタンディング1732(アリーナ1450、スタンド・バルコニー282)、イス906席
http://www.ex-theater.com/

●地図


●参戦履歴

2018/03/29 Sabaton 「SABATON JAPAN TOUR 2018 Supported by World of Tanks
2016/04/17 人間椅子 「続・怪談 そして死とエロス」
2015/04/26 筋肉少女帯 「春だ出撃だ筋肉少女帯!!」