全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

浜松G-SIDE(浜松ジーサイド)



名古屋から帰る途中、浜松で途中下車しました。
G-SIDE、狭いんだけど、雰囲気たっぷりで気に入りました。
こういった、地方ならではの個性あるハコ、どんどん攻めていきたい。

●歴史

名古屋から新幹線30分、鈍行1時間半という近さですが、窓枠、メスカリンドライブ、フォースとハコの充実具合はなかなかな浜松。
静岡より数が多いのでは?と思ったけど、浜松は県最大の人口だったんですね。知らなかった。


2003年オープン、今年で10周年の G-SIDE。

浜松の音楽シーンには欠かせない場所であるライブハウス G-SIDE。ロック、パンク、ヒップホップ、レゲエ、ハウス、テクノ等オールジャンルOK。毎週末イベント・ライブを開催。G-SIDE ブッキングライブ「GB」隔月で開催中。平日はバー営業も行っています(PM8:00〜)。
「LiveWalker」より)



ハコのつくり的に、クラブイベントも似合いそうです。狭いけど。

●立地

「第一通り」駅のすぐ真横。
駅の高架下には広めのスペースがあり、イスなどもある。
点呼まではここで整列・待機するのかな。

●つくり

ビルの壁面にゴリラがくっついているようですが、気づかなかった…。階段で3F へ。
2F はパーティールーム「G-SIDE WELLHOLE」なので間違えないように。
受付はエレベーターのすぐ横。ロビーせまめ。
左手奥がドリンクカウンター。
右手の8段ほどの階段を上がった奥がステージ。まるで屋根裏やロフト(ライヴハウスではなく本来の意味での)のよう! ちょっと感動しました。
何というか、視界が開けたときの非日常感が何ともイイ。すごく一体感が生み出されそうな感じで。
ステージは40cm ほど。出演者は後方(というか階段下、そもそも別フロア?)から登場。
柵は最前のみ。中央のみ90cm ぐらい、上手・下手の柵は60cm ぐらい。柵の間は隙間があり、その間を出演者が行き来する。
オフィシャルサイト上のキャパは150人ですが、120でもぎゅうぎゅうではないかと思う。詰め込んでも12〜3列ぐらいが限界かと。
PA はフロア上の2F(実質4F?)にあり。
物販はロビーにて。
トイレは、ドリンクカウンター向かって左手に男女1つずつ。

[DATA]

浜松G-SIDE [浜松ジーサイド]
静岡県浜松市中区田町327-27 大蔵ビル3F
TEL:053-541-5067
アクセス:JR線「浜松」駅北口より徒歩8分、遠州鉄道「第一通り」駅より徒歩1分
キャパ:150(オールスタンディング)
ロッカー:なし
http://www.g-side.net/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2013/06/16 THE GELUGUGU / DALLAX ほか「ADAM at PRESENTS Inst All vol.2」