全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

ライヴ参戦持ち物必須リスト & 着用リスト



ライヴハウスは戦場です。動きやすく、怪我しないさせない身軽な格好で。
以下超個人的スペシャル厳選マストアイテムたち。

●ライヴ参戦持ち物必須リスト

・チケット
何はなくともコレだけは。命の次にこれだけは。

・現金
物販用のお札とドリンク代はくずしておくべし。ドリンク代はたまに600円のところもあるんで、要注意。

携帯電話
友達と会ったり、ハコに電話したり。時間確認したり。公演中は電源落とすべし。公演中に鳴ったらってのもあるけど、自分的には電磁波がコワイっす。

会場の地図
たどり着けなきゃ話になりません。

タオル
首からかけとけ。汗ふいたり、振り回したり、鼻かんだり。

ティッシュ
ほこりで鼻むずむずしますからね。自分だけ?

ジップロック的なもの
チケット、現金を入れる用。汗や水からぐしゃぐしゃになるのを防ぐ。ピックゲットしたら入れとけ。

エコバッグ的なもの
チラシ、物販グッズ、戦利品(ペットボトルとかタオルとか)入れるのに重宝する。

→これらをシザーケースに入れてぶら下げるのが自分流。首引っ張られないように腰でも止める。万全! 完璧すぎてうっとりする。


× 前列で荷物がっつり → 最前ならまだしも。いや最前も最小限の荷物にしてほしいですが、
公演によっては満員の会場でも棒立ちがデフォルトなところもあるんで、一概にはいえないけども。

●着用リスト

で、何着てくよ?
回答 → 空気を読んだ格好で(これ最重要)。
ま、Tシャツとジーパンならとりあえずどこでも問題ないでしょ。ロリータ限定とかコスプレ限定とかじゃない限り。
個人的ないつもの格好はこれ。

Tシャツ
ツアTだとなおよし。替えもってけ。

デニム
色移りしないやつね。

ブーツ
個人的には靴はブーツ派。スニーカー踏まれると脱げるし痛いし。ゲッタグリップのスニーカーブーツが軽くて頑丈でイイ。ラバソは安定感あって背高くなってイイですね。

・(冬でハコにロッカーがない場合)薄手のパーカー
コレならとりあえず寒さはしのげるし、腰にがっつり巻けるでしょ。


× 前列でコートとか革ジャンとか → 死、死ぬ気ですか!?
× 鋲ついてるやつ → まわりが痛いよ!痛いよ!
× 髪長杉 → ガラガラのライヴか常にヘドバンなライヴなら許す。あとはまわりの人の腕とかに絡んで非常に気持ち悪いコトに。
× ロリータ的帽子 → 見えないよ見えないよ!
× コスプレ → 壊れるよ壊れるよ! 溶けるよ溶けるよ! コスはホールで満喫シテクレ。
△ キャミとかタンクとか → 露出した心意気は買うけど、ベタベタしてまわりがけっこうたいへんです。