全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

池袋CYBER(池袋サイバー)



「ライヴを楽しむための5つの道のり」その3に行くと見せかけて、サイバー。
しかし最近更新サボリぐせがついていかん。
ココを乗り越えられるかどうかがαブロガーへステップアップできるか否かの分かれ道なのですね!(違

●歴史

1993年オープン。ハコ側が「ヴィジュアル系の登竜門」と言い切っているあたりに潔さを感じる。
「オールジャンルと言っとけば聞こえがいいや」的なハコが多い中、実に漢らしい。
神楽坂EXPLOSION (旧神楽坂DIMENSION)は系列店。そのほかに、レーベルや HI & DEEP なるミュージックスクールも経営してるみたい。
へーいろいろがんばっているのね。
しかし足を運ぶときのいたたまれなさというか、自分の痛さみたいなものは、エリアに通じるものがある。

●立地

地味にライヴハウス激戦な池袋。
東口のいかがわしいゾーン。て、そんなとこ恥ずかしがるトシでもないんですけど。風俗&ホテル街。
若い女子は線路沿いを進むのがよいでしょう。
やっぱこういう治安的にはアレなトコの方が経営しやすいのかな。ロフトとかもそうですけど、苦情とか少なそうだしなー(ま、ロフトは移転前は大変だったぽいですけど)
裏手にセブンイレブンあり。線路沿いに am/pm もあり。
駅から近いしアクセス的には問題ないかと。

●つくり

ステージ低い。ほんとうに低い。
エントランス通るとステージ上手横に出る。ドリンクカウンター&トイレは下手後方。
物販はフロア後方でやってたりやってなかったり。
このサイズのハコにして貴重な(?)楽屋口があるっぽい。

●そのた

ドリンク600円(アルコール類はその上+100円)らしいけど、そうだったかなー。記憶になし。

[DATA]

池袋CYBER [池袋サイバー]
東京都豊島区東池袋1-43-14 佐藤ビルB1F
TEL:03-3985-5844
アクセス:JR「池袋」駅東口より徒歩3分
キャパ:300(オールスタンディング)
ロッカー:なし
http://www.ikebukuro-cyber.com/

●参戦履歴

2016/09/21 メトロノーム 「致死量フリーク 症例・々」
2001/10/13 狂暴 / 毒殺テロリスト ほか 「無名祭祀」