全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

鹿児島SRホール



九州シリーズ3本めー。
鹿児島、あったかくてよいですよね。熊本の隣なのに、気候はぜんぜん違う気がした。本州(いや本州じゃないか。本土? 本島?)にして南国。

●歴史

鹿児島キャパルボホール、宮崎SR BOX、SR スタジオなどを経営する SR Factory。
オープン、ワッカンネ。地方のハコの歴史を紐解くのほど難しいものはないですね。
そもそもキャパルボビルそのもののオフィシャルサイトが存在していない。商業ビル、というより単なる雑居ビル的な位置づけなのかな。

●立地

繁華街天文館近く。
ヴィレッジ・ヴァンガードとかタトゥースタジオとか入ってるファッションビル(?)キャパルボビル。一応若者が集まるところ、なんだろうけど、おとずれたときは閑散としてました。
あ、鹿児島って鹿児島駅鹿児島中央駅、2つあるのがヨーロッパみたいでカコイイですね。どうでもイイですが。
グルメ情報としては、ライヴ前にしろくま、ライヴ後には黒豚に焼酎でしょう。
あとやっぱり桜島は必見。

●つくり

7F が SRホール、8F がキャパルボホール
入場列は階段に。
天井低め、フロアはフラット。関東でいうなら本八幡ルート14とか横浜7th AVENUE とかそんな感じですかね。
超満員で後ろの方だったらかなり観にくいかも。

[DATA]

鹿児島SR HALL [鹿児島SRホール]
鹿児島県鹿児島市東千石町3-41 キャパルボビル7F
TEL:099-227-0337
アクセス:市電「高見馬場」電停より徒歩3分
キャパ:180(オールスタンディング)、70(イス)
ロッカー:なし(ビル1F に20コぐらいあり)
http://www.caparvo.co.jp/

●筆者の参戦履歴

2007/11/28 メリー 「Many Merry Days #3」