全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

和歌山ゲート



・ロッカーについて修正 [2009/09/09 追記]


12月ですね。18きっぷ! 18きっぷ
今年もまたライヴ本数の自己新記録(ベスト? ワースト?)をきっと更新していることでしょう。
ダメ社会人以前の問題として人としてどうかと思いますね、もう。

●歴史

関西の穴場、和歌山GATE。
意外と新しいのかなー。ググっても出てきませんが、2000年入ってからできたのかな。
スケジュールをみると、クラブとしての利用が半分ぐらい。へー意外。
ちょこちょこ売れてるドコロのバンドの全国ツアーが入ってておもしろい。ココ入ってると、ああ名ばかりの「全国」ツアーじゃないんだなって思う。

●立地

最寄り駅、どっちも最寄りじゃないという罠。以前行ったときは18きっぷだったこともあってわざわざJRをチョイスして行ったのですが、とくにこだわりないのならば南海を推奨。
JR降りたとき、何ともいえぬ侘しい気分になったのですが、南海の方は比較的立派だった。ロッカーはハコにないんで、駅のロッカーを使うべし。真冬はこの15分で死にそうになるけど。
(コメントで情報いただきました。2009年現在、ロッカーはあるそう。前からあったのかなー。でも行ったときには店員に確認したはずなんだけどなー)
追加で情報いただきましたが、公演によっては500円のクローク(ゴミ袋)が出るようです。*1
ハコ近辺は何もない。唯一近くにあるマックが救いです。ヒマだったのでハコ近辺をひたすらウロウロしてみたけど、コレといって何もなかった。街自体はけっこう大きいのにな。
観光ならば和歌山城へ。ふもとの物産館的なトコロがよかったですよ。南高梅買った。ライヴ前にそんなもん持ってどうしようかと思った。
行ってみるとわかりますが、和歌山って意外と近いんですね。大阪から1時間だもの。
なので宿は難波あたりでよいかと。

●つくり

フロアはフラット。ステージはそこそこ高さあるけど近い。狭いわりに奥行きがある印象がある。ろくめーとかに近い感じかな。シンプルなつくりなので、盛り上がるときは激しく盛り上がれそうなハコ。

[DATA]

和歌山GATE [和歌山ゲート]
和歌山県和歌山市本町2-37 UEDEビルB1F
TEL:073-433-1110
アクセス:JR「和歌山」駅中央出口より徒歩20分、JR「和歌山」駅駅前バス停より「南海和歌山市駅行き」バスで7分「本町2丁目」下車すぐ、南海「和歌山市」駅より徒歩15分、南海「和歌山市」駅前バス停より「JR和歌山駅行き」バスで5分「本町3丁目」下車すぐ
キャパ:250(?)
ロッカー:あり ※公演によってクローク(500円)あり
http://www.club-gate.com/

●参戦履歴

2006/12/18 メリー 「Many Merry Days #2」

*1:2013/03/26 追記