全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

熊本ドラムBe-9



九州シリーズ2本め〜。
熊本はまた近々行きたいなあ。
世間のバンドさんたち、博多どまりじゃなくて、もっと九州進出した方がイイと思うよ。

●歴史

九州随一のライヴハウスネットワークをもつ、ドラムグループのひとつ。
オープン年不明。ドラム各店はどういう順番でできたんでしょうかね。
たぶん熊本のライヴハウスの中では最大キャパなんだろうな。

●立地

繁華街は熊本駅付近より水道町近辺の上通&下通あたり。
アーケード広くて長くて立派ですよ。ラーメンの人気店とかもあるし、何も不便しないところ。
Be-9 も上通のちょい脇入ったところ。
「Be-9ビル」って自社ビルなのか。すごいなー。ほかに何入ってんだろなーと思ってググったら、1F は社交ダンス教室。あとはエステサロンとかオフィスとか何かよくわからないタダの雑居ビルのようです。
熊本も福岡とおんなじぐらいンマーな街すぎて困ります。ライヴ前に熊本ラーメン、ライヴ後の打ち上げに馬刺しがよろしいかと。ただラーメン以外の有名店は閉店時間が早いのが残念だ。

●つくり

入場列は階段伝いに並ばされる。
フロアは Be-1 と同じく市松模様。ステージは Be-1 なんかと比べるとちょい低めでフロアとの距離も近い。最前の柵(バー)は低くて腕を置いて見るというよりヘソ下あたりでビミョウにツライ。
以前観たときは最前だったため後ろが不明ですが、段差はあるらしい。
もともとそんな大きくないキャパだし、場所的にもギュウギュウに詰めるってこともなさそうなんで、まったり快適に観れそう。
それが地方のよいとこですよね。

[DATA]

熊本DRUM Be-9 [熊本ドラムBe-9]
熊本県熊本市南坪井町10-1 Be-9ビルB1F
TEL:096-320-8805
アクセス:熊本市電「通町筋」または「水道町」電停より徒歩10分、熊本電鉄藤崎線「藤崎宮前」駅より徒歩3分
キャパ:250(オールスタンディング)
ロッカー:あり(約70コ、入場後のみ使用可)不足時はクロークあり(200円)
http://www.live-drum.com/be9/index1.shtml

●筆者の参戦履歴

2007/11/29 メリー 「Many Merry Days #3」