全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

横浜ブリッツ



なんか近々行く予定ありだからと思って温めてたけど放出しちゃえ、ブリッツ。
大した情報もないですけど。

●歴史

赤坂BLITZ 亡き後(2008年満を持して復活)、2004年にオープンしたのが横浜BLITZ。略すと「赤ブリ」に対して「横ブリ」なんだろうけど、ハマっ子的にはきっと「浜ブリ」なんじゃないかと。言ってる人聞いたことないけど。
(余談ですが、横浜スタジアムも「横スタ」じゃなくて「浜スタ」らしいよ。横須賀スタジアムがあるから)
売りは「ホール壁面に設置された36台のサラウンドスピーカーと4台のセンタースピーカーによる国内のライブハウス初の『サラウンド・システム』」だそうだ。見たところ赤坂BLITZ には導入されてないっぽい。何かと横浜の方が予算かけてもらってる感じですね。
メンツ的には赤坂BLITZ 常連だった人が横浜BLITZ も出る、みたいなそんな感じ。国内外のそこそこメジャーどころみたいな。
どうでもいいかもですが、年越しは CRAZY KEN BAND なんですね。いいですね横浜。
個人的にBLITZ は好きな系列なので、全国展開しないかな。ゼップとクアトロとかぶらないあたりに。その時点でもうすでに行き場がなさそうですが。豊洲BLITZ とか名港BLITZ とか?

●立地

いわゆる「みなとみらい地区」ですが、その中でもとりわけ辺鄙なトコロ。まわり何もない。まだ再開発中なのかなぁ。桜木町、新高島のあたりはまだまだ土地が余ってますなぁ。
直通のみなとみらい線ならまだしも、横浜で乗り換えて新高島へ来るぐらいだったら、横浜駅から歩いた方が無難。スカイビルから意外と近い。
遠征なら横浜駅に宿とった方がよいかと思います。食べるところ、オールするところなどいろいろあり。
あ、ジャックモールになら適度にコーヒーショップ的なモノ&ファミレス的なモノがあります。一応。[2008/12/24 追記]

●つくり

赤坂BLITZ をそのまま移転したような感じのつくり。中も外も。
会場前の待機スペースとか、外にあるドリンクカウンターとかも昔の赤坂BLITZ を彷彿とさせて泣けてくる。そのまんまなんだもん。BLITZ ってよっぽどこのつくりにこだわりあるんだろうなーと思っていたら、復活後の赤坂BLITZ にそんな面影は微塵もなくちょっとショックだった。
フロアは適度に段差あり。そこそこ快適な柵あり。
コインロッカーは1Fのフロアまわりの壁面をぐるりと。入口が上手側なので必然的に上手側から埋まる。下手前方が意外と穴場か。
2Fへの階段は2箇所、トイレも喫煙スペースも2Fにあってなかなか親切設計。
終演後のドリンクは外のカウンターのみ。[2008/12/24 追記]

[DATA]

横浜BLITZ [横浜ブリッツ]
神奈川県横浜市西区みなとみらい5-1-3
TEL:045-640-4900
アクセス:みなとみらい線新高島駅3番出口すぐ、JR東海道線/横須賀線/京浜東北線/市営地下鉄線/京急線/東急東横線横浜駅東口より徒歩7分
キャパ:1700(1Fオールスタンディング1400、2F座席300)、848(1Fイス548、2F座席300)
ロッカー:あり(663コ、入場後のみ使用可)
http://www.tbs.co.jp/blitz/

●筆者の参戦履歴

2009/12/12 筋肉少女帯 「PV集DVD復刻記念ライブ!…だからって昔の曲ばかりやるとは限らない!09総決算」
2008/12/21 筋肉少女帯 「09間近!やるべきことを筋少はやる」
2007/09/16 筋肉少女帯 「新人ツアー」