全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

名古屋アポロシアター



・フロアについて追記。 [2010/07/12]


もうすぐ18きっぷの発売日。わくわくする。今年の冬も使い倒してやります。
あー大阪までもが2,300円かーと思うと、ふだん大して気にしてないバンドのライヴがものすごく魅力的に見えてくる。

●歴史

ダイアモンドホールの系列店。ダイアモンドホールは1992年オープン、アポロシアターは2010年で10周年を迎えるようなので、2000年オープンか。

●立地

新栄のロケーションについてはダイアモンドホールを参照。ローソン挟んでそのすぐ横です。
アポロシアターの前でチケット引き換えとかしてると、ダイアモンドホールのお客さんがたまに間違えて来たりするらしい。
いやーまず気づこうよ。キャパ1000の客層と250の客層って明らかに違いそうなもんですが。
あと周辺でだらだらしてても意外と大丈夫なゆるい雰囲気がさすが新栄。というか名古屋のハコ全般ゆるくて好きだ。
2番出口目の前にはスターバックスがあり。

●つくり

ステージは60cm前後か。最前柵も同程度。
フロアの最下層は狭く、まわりを囲むように後方に段差があり。ラママをちょいとコンパクトにしたような感じ。このキャパにして妙に凝ったつくりをしてるんで狭いです。
ロッカーとトイレ、喫煙ゾーンはフロア下手奥。この付近は比較的デッドスペースになっているので、満員に見えてもこのあたりは余裕がありそう。
ドリンクカウンターはフロア後方。
あ、看板のネオン管と入口のザ・ライヴハウスな感じがイイ味出してて好きです。

[DATA]

名古屋APOLLO THEATER [名古屋アポロシアター]
愛知県名古屋市中区新栄2-1-9 雲竜フレックスビル東館B1F
TEL:052-261-530
アクセス:地下鉄東山線新栄町駅2番出口より徒歩2分
駐車場:あり(30分/200円、200台。ダイアモンドホールと兼用)
キャパ:250
ロッカー:あり(入場後のみ使用可200円、クローク200円)
http://www.diamond-hall.com/apollotheater/

●筆者の参戦履歴

2010/07/10 GELUGUGU 「GELUGUGU FESTA 2010 SUMMER MEETING」
2001/11/03 無恥鞭あなご / ピノキヲ ほか
2001/07/04 グルグル映畫館
2001/06/11 グルグル映畫館 / 無恥鞭あなご