全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

福岡DRUM Be-1(福岡ドラムBe-1)



来春のチケット手配とかいろいろせねばーという季節になりました。
1月は単発イベント出演、2月は水面下活動、3月に音源発表、3〜4月の春休みに全国ツアーってのが多くのバンドのオーソドックスな動きのような。
みんなちょっとずつずらしてくれればいろいろ行けるのに。

●歴史

1999年に博多駅近辺から天神へ移転。横の DRUM LOGOS は前からこの場所みたいですね。ちなみに3Fが DRUM SON。LOGOS は1977年オープンというすんごい老舗ですが、Be-1 はいつからあるんだろ?
そういえば、ドラムグループの店名(数字)には仕掛けがあるんだよー的なことをかつて友人が教えてくれたのですが、いまだに謎が解けない。
DRUM Be-9 がかろうじて住所の「南坪井町10-1」=「10-1=9」か?という疑惑ぐらいで後は足したり引いたりしてもワッカンネ。誰か答えを教えてください。こういう小さいことが気になって仕事が手につきません。


コメント欄から情報いただきまして、解決しましたよ!
長崎DRUM Be-7 =な(7)がさき、熊本DRUM Be-9=く(9)まもと、に由来しているそうです。
いや〜、長年のもやもやがすっきり解決。ありがとうございました。
佐賀DRUM Be-3、大分DRUM Be-0 とかができる日も遠くはない、かもしれない。[2009/07/01 追記]
どうやら、一時閉店していた大分T.O.P.S が DRUM Be-0 と改名し、2010年11月13日にオープンするようです。本当に Be-0 が誕生しましたね。[2010/11/09 追記]

●立地

親不孝通り。シドの名曲が脳内で流れてきます。
ライヴハウスがいっぱいあるゾーンなので、渋谷でいうランブリングストリート的な感じなんでしょうか。
入場列は向かいの長浜公園側に。
奥がフンデルトヴァッサーの建築みたいになってて激しく気になる。あそこは何ですか。ラブホとかですか。と思って検索したらココにもキースフラックなるライヴハウスが! なんだかすごそうなエンタメビルです。要チェック。
あと、空港が近いというのも激しくポイント高い。開演時間の早い土日なんかだとふつうに東京へ日帰りできちゃったりもする。

●つくり

店頭がビラ&ポスターで埋め尽くされてる感じがライヴハウス的主張をはっきりしてて好きだ。雰囲気がある。
市松模様なフロア。天井高め、ステージ高め。
最前は25人弱はいけるはず。最前列のバーは70〜80cmぐらいか。
キャパの割には快適で観やすい。
名古屋の ElectricLady Land なんかに近い感じがする。こういうハコって東京近郊で意外とないのよね。
2F にトイレとロッカーがあり。ロッカーは全部で100個近くあるので、わりと快適に使えそうです。
私の行った公演*1では、最前列柵前にも荷物を置くのを徹底的に禁止されていた(アナウンスされていた)ので、それも念頭に置いたほうがよさそう。
クロークは200円で出ることもあるそうですが、未確認。

●そのた

「DRUM Press」なるフリーマガジンが出てるんですね。今度九州行ったときチェックしてみようっと。

[DATA]

福岡DRUM Be-1 [福岡ドラムBe-1]
福岡県福岡市中央区舞鶴1-8-29
TEL:092-737-5300
アクセス:地下鉄「天神」駅1番出口より徒歩5分
キャパ:300(オールスタンディング)
ロッカー:あり(入場後のみ使用可、100円72個、200円20個)。不足の場合はクロークもあり。
http://www.live-drum.com/

●参戦履歴

2016/11/26 PENICILLIN 「WINTER TOUR 2016 Lunatic Lover」
2013/09/20 人間椅子人間椅子レコ発ツアー〜萬燈籠〜」
2007/04/14 PENICILLIN 「BLUE HEAVEN'S DOOR」

*1:2013/09/20人間椅子