全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

横浜セブンスアベニュー



ライヴの予定が1本も入っていない連休です。めったにないこんなこと。
何か行くべきイベントとか忘れてないだろうか、とちょっと不安になってきた。もういろいろ末期ですね。

●歴史

1985年オープン。横浜の老舗ライヴハウスですね。
神奈川って意外とこのサイズのイイ感じのハコがなくて、7th か CLUB 24 (現在は移転の上 DRAGON CLUB として運営中)かって感じでした。今でこそ F.A.D (1996年オープン)、BAYSIS (2006年オープン)とかありますが。
神奈川バンドだったらきっと通過してきてるでしょう。X なんかもやってたらしいよ。
ちなみに同名の seventh avenue なる芸能事務所(松嶋菜々子らが所属)があるが、関係ない。はず。

●立地

横浜スタジアムのすぐ横。ゆえにスタジアムで試合やライヴがある日は関内駅が激混みになるので要注意。
ちょっと先にサークルKサンクスかなんかがあったはず。
中華街へは徒歩5分ぐらいなので、ライヴ前に観光するのもよいでしょう。個人的に江戸清のブタまんはおすすめ。500円で1食分ぐらいのボリュームがあり、ざっくざっくの野菜と肉汁がたまらん。いろんな店の食べたけどやっぱり江戸清に戻ってきちゃうのよねー。

●つくり

天井、壁が一面鏡張りなのが特徴的。照明とか反射してキレイだし、客も2倍ぐらい入っているように見える効果がありますね。
ステージは低めで、フロアはフラット。ルート14とか車道Zとかそのあたりのハコに近い感じ。
後方にドリンクカウンターと気持ち程度のロッカー。
入口階段の向こう側にトイレがあって、うっかり入ると出演者とばったり、なんてーハプニングもあったりなかったり。

[DATA]

横浜7th AVENUE [横浜セブンスアベニュー]
神奈川県横浜市中区山下町252グランベルヨコハマビルB1
TEL:045-641-2484
アクセス:JR京浜東北線/根岸線関内駅南口より徒歩5分/横浜市営地下鉄関内駅1番出口より徒歩7分/みなとみらい線日本大通り駅2番出口より徒歩7分
キャパ:350(オールスタンディング)、70(イス)
ロッカー:あり(15コ、入場後のみ使用可)
http://www2.big.or.jp/~7th/

●筆者の参戦履歴

2002/04/06 無恥鞭アナゴ / 毒殺テロリスト / 大日本意識革命軍狂暴・別動隊 ほか
2001/05/27 大日本意識革命軍狂暴 ほか
2000/09/09 グルグル映畫館 ほか
2000/04/15 ムック ほか