全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

Zepp NAGOYA(ゼップ名古屋)



・立地、ロッカーについて追記。 [2010/11/24]


名古屋くんだりまでちょっくら電気観にいってきました。
瀧に「独立しそう」とまで言わしめる名古屋、やっぱりステキすぐる。

●歴史

札幌、仙台、東京、大阪、福岡に続く、6番目のゼップとして2005年にオープン。東海地区最大のライブホールだそう。それまでの東海の最大キャパはダイアモンドホールだったんですね。

●立地

日本国際博覧会愛・地球博”のサテライト会場「ささしまライブ24地区」の一角。そもそも「ささしまライブ24地区」とは、旧国鉄笹島貨物駅の跡地を再開発したようです。
大きなイベントとかがない限りはわりかし閑散としている風なんですが、実際どうなんでしょう。
名駅から歩くと10分かかるかかからないか。真冬や荒天でない限りは苦にならない距離かと。自分は大須から15分程度歩いたんだが、高速の高架下あたりは人通りがほとんどない上に真っ暗で、少々物騒かも。
ゼップの隣にはラ・バーモささしまなる商業施設があり、109シネマズや飲食店もいろいろ入っています。モスバーガーサイゼリヤなどがあり。1F はセブンイレブン
ほんとにすぐ隣なんで、雨風なんかしのぐのには便利。駐車場もあり。

●つくり

キャパ1500クラスのハコのオーソドックスなつくり。最新なだけあって、ゼップ東京よりも赤坂ブリッツとかのつくりに近い気が。
入るとロビー正面にドリンクカウンター。左右に入り口あり。入場後はロビー右手(上手)側にロッカー、トイレあり。
フロアは1〜3柵ぐらいまでがフラットなつくり。後方にはわずかな段差あり。
行ったライヴがクラブ寄りな演出だったせいか、照明がものすごくキレイだった。ゼップ東京よりも設備いいのでは?

[DATA]

Zepp NAGOYA [ゼップ名古屋]
愛知県名古屋市中村区平池町4-60-7
TEL:052-541-5758
アクセス:JR線 / 名古屋市営地下鉄「名古屋」駅より徒歩10分、あおなみ線「ささしまライブ」駅より徒歩1分
キャパ:1792(1Fスタンディング1600、2F座席192)、741(1F椅子549人、2F192)
ロッカー:建物外(300円・435コ・29×24×42cm)、建物内(300円・555コ・29×24×42cm、500円・16コ・37×36×42cm)※建物外のみ入場前使用可。公演によっては開放しないこともあり
http://www.zepp.co.jp/



大きな地図で見る

●参戦履歴

2010/11/21 筋肉少女帯 「サーチライト! 後期曲を大量に、お座席も入れての2010年大感謝ツアー」
2008/11/02 電気グルーヴ 「叫び始まり 爆発終わり」