全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

名古屋MUSIC FARM(名古屋ミュージックファーム)



・ステージ、ロッカーなど追記しました。 [2014/06/05]


そういえば黒夢の解散ライヴが決まりましたね。
ということで記念に(?)、ミュージックファーム。

●歴史

オープンは1989年らしい。歴史ありますねぇ。
黒夢の伝説の首吊りライヴをやったトコとして有名。
名古屋系バンドなら必ずやここのハコを通過してきてるでしょう。
相変わらず今もヴィジュアル系は強そうです。でもスケジュール見ると、コレ果たして客くんのかな的な公演も多し。ノルマ甘いのか、安いのか、店長いい人なのか、気になる。

●立地

「駅から遠い」「何もない」「てゆーか藤森中学校」
とか、何かいい話を聞かなかったんですが、実際行ってみるとなかなかいいとこでした、藤が丘。
普通の住宅街です。そもそも何でこんなとこにライヴハウスつくったんだろうか。
向かいは中学校。明らかに教育に悪そうだな。
オフィシャルサイトの「写真で解説! 〜FARMへの道〜」が丁寧すぎて泣ける。でもこれ見て行けば絶対迷わず行けるんで重宝します。
駅前は意外と栄えているようですが、時間つぶしたり泊まったりするんなら、栄とかでいいと思う。東山線で1本だし。

●つくり

エントランス入って通路を抜けるとドリンクカウンター。そこからさらに曲がってステージになるため、キャパオーバーな公演だとステージまったく見えません。
ドリンクカウンターがフロア内にあるためタバコでけむいわ見えないわで後ろは散々。がんばって前へ突入することをおすすめします。
ステージ高50cmと低めです。
トイレはエントランス横に個室2つ。
2Fは事務所、楽屋、スタジオ。クロークが出るときは事務所で預かってくれるようです。

[DATA]

名古屋MUSIC FARM [名古屋ミュージックファーム]
愛知県名古屋市名東区小池町462-5
TEL:052-772-2314
アクセス:地下鉄東山線「藤が丘」駅1番出口より徒歩7分
キャパ:180(オールスタンディング)、80(椅子)
ロッカー:なし(クローク300円あり)
http://www.musicfarm.co.jp/



大きな地図で見る

●参戦履歴

2018/08/18 バックドロップシンデレラ / 絶叫する60度 「絶叫する三十days」
2014/05/25 グルグル映畫館 / 無恥鞭アナゴ / 太平洋ベルト / 大日本意識革命軍狂暴 「グルグル映畫館限定復活公演 〜天野鳶丸生誕祭〜」
2008/03/15 FLOPPY 「Mach Midi Rider」