全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

水戸LIGHT HOUSE(水戸ライトハウス)



今日は水戸です。
個人的に水戸より土浦の方が都会なイメージなんだけど間違ってるかしら。

●歴史

通称「ライハ」。中にはライヴハウスのことをライハと呼ぶ人もいますが。
調べてもオープン年が出てこない。
けっこう古いイメージがあるので90年代はじめぐらいからあるのかなぁ。情報求む。
個人的にはイベントとかとてもがんばってるハコという印象が強いです。
ムックのホームタウンとして有名。「東名阪イバ」ツアーという名言を生み出しました。

●立地

東京へも日帰りできるとこがうれしい。
水戸駅からひたすら50号沿いを歩き、セブンイレブンの角を左へ。
オフィシャルでは徒歩20分になってるけど、そんなにかからない気が。気分的には12〜13分な感じ。
2Fがスタジオになっていて、クロークもそちらにて。
建物の目の前が空き地みたいになっていて、水戸黄門像があるらしいんだが、今の今まで気づかなかったよ。
50号沿いをもうちょっと先に行くと京成百貨店があって快適です。時間つぶすには地下のカフェがいい感じでした。

●つくり

整列はハコ前にて。
最前とステージの間に隙間がない。なので、非常に近い。言い換えると圧迫感がある。
隙間がないので、ダイヴを徹底的に禁止しているんだと思う。当たり前か。
フロアはフラット。最前柵のみ。最前は15~17人程度か。
クロークは2F のスタジオで預かってくれます。オープン前でも利用OK。
袋に入れて預けるスタイルではなく、荷物ひとつあたりでカウントされるシステムなので、こまごまとした荷物を持ってくる場合は要注意。

[DATA]

水戸LIGHT HOUSE [水戸ライトハウス]
茨城県水戸市南町3-3-28
TEL:029-224-7622
アクセス:JR 常磐線「水戸」駅より徒歩20分
キャパ:350
ロッカー:なし(クロークあり・200円)
http://www.mitolighthouse.com/



大きな地図で見る

●参戦履歴

2019/12/23 バックドロップシンデレラ / ビレッジマンズストア / アシュラシンドローム 「本気だしてウンザウンザを踊るツアー」
2018/08/28 バックドロップシンデレラ / ビレッジマンズストア / オメでたい頭でなにより 「『YOURS』リリースツアー」
2016/10/29 人間椅子 「地獄の季節」
2007/12/08 メリー 「Many Merry Days #3」
2001/08/09 ムック 「“恋花火狂い咲き99夏”〜鬼畜編〜」